お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 彼もお金も手に入れる

恐怖のマネートラブル3連発! お金の使いすぎでわが身に起きた体験談~男子編~

ファナティック

恐怖のマネートラブル3連発! お金の使いすぎでわが身に起きた体験談~男子編~お金というのは限りあるもの……湯水のごとく使えるのは石油王くらいなものです。自分の身の丈にあった使い方をしなければ、必ずあとで苦しい思いをするのは自分。それは皆さんよーくわかっているとは思いますが、ついつい使い込んでしまう人もいます。そういうお金の使い方をする人が自分のパートナーだったら、ちょっと考え物……そこで今回は、世の男性たちにお金を使いすぎて怒ってしまったマネートラブルについて聞いてみました!

■カードが……

・「カードの支払いのときに残高がなくて引き落とせなかった」(32歳/電機/技術職)

・「カードで買いすぎて残額が初めて足らなくなった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「友人の結婚式余興の準備などでカードを使いすぎて、30万円弱あったショッピング枠を使い切った」(26歳/自動車関連/技術職)

・「クレジットカードの限度額を超えて使えなくなっていた」(30歳/機械・精密機器/技術職)

大人の最終兵器「クレジットカード」。これさえあれば大体の買い物はできますが、もちろんこれには限度額があります。それを忘れていい気になって買い物をすると、思わぬ痛手を負うことに……。

■お金を使いすぎて……

・「学生時代、友達との飲み食いで金がなくなってしまい、一週間ほどおかずなしのご飯だけ生活だったことがあった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お金がなくなって毎日カップラーメンを食べた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「食費が少なくなって、パンだけ食べて生活していた」(27歳/情報・IT/技術職)

手持ちの現金がなくなってしまったとき、生活のどの部分からお金を削るかといったら、やはり「食費」。お金がなくて、こんな悲惨な食生活を耐えた男性たち、たくましい、と言っていいのか、無計画と言えばいいのか微妙ですね……。

■ムダ遣いしてしまい……

・「帰りの電車賃までうっかり使ってしまって帰れなくなった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「1カ月分の小遣いを1日で使ってしまい、小遣いなしで乗り越えた」(31歳/その他/その他)

・「ゲームに課金しすぎて、家賃を払えなくなったことがある」(26歳/農林・水産/技術職)

・「パソコンを買い替えたとき、カードの引き落としとその月の給料が同じぐらいで実質無給状態」(33歳/機械・精密機器/営業職)

自分の資産がどれくらい、とわかっていても、やらかしてしまうときはやらかしてしまうのが人間のサガというものです……。自分のパートナーがこんなお金の使い方をしていたら、ちょっと付き合い方を考えてしまいますね。

賢くお金を使えない男性って、パートナーにはちょっと不向きですよね……。自分の金銭感覚をよほど磨いておかないと、相手任せではすぐに家庭が崩壊してしまいます。結婚相手を選ぶときには、上記のような経験をしたことがない、堅実な男性を見つけたいものです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~34歳の社会人男性)