お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

ぶっちゃけダレも見ていない!? 女子の汗ジミや化粧崩れ、オフィスでの男子の反応4つ

気にする男性いつだってオシャレでいたい女性には、夏はツライ季節。汗ジミ、化粧崩れなど、どうしても気になってしまいます。ところが、今回、オフィスでの女性の汗ジミ・化粧崩れなどについて、男性に聞いてみたところ、なんと、75.7%の男性が、「見ていない」「しかたがない」「気にしていない」と回答! ホッとするような、残念なような結果となりました。ただ、「オフィスは働く場所だから」という人も多く、彼女となると別、というのは心に刻んでおいたほうがよさそうです。

■圧倒的に多い「気にしない」「見ていない」

・「はっきり言って、見てないです」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「別に彼女じゃないから気にしない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり気にならないし、気にしているヒマもない」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「言われなければ気が付かないことが多い」(39歳/情報・IT/技術職)

オフィスでの女性の装いに気を配る時間はない、という声にはガッカリですが、その延長線上で、化粧崩れ・汗ジミも気にしないでもらえるので、仕方がないですね。「言われなければ」とは、誰に言われるのか……コワイです。

■気にはなるみたいだけど……

・「なるべく見ないようにしている」(31歳/その他)

・「女性の化粧崩れは仕方がないと思うので、見て見ぬふりをしている」(27歳/情報・IT/技術職)

一応、「見ていない」にカウントしましたが、見ているのか、見ていないのか、微妙なラインです。「見ないようにする」気づかいをありがたいと思うか、結局見ているので同じと思うか、こちらの受け取り方も、微妙です。

■少数派だけど、見られてる……

・「日ごろは気にしていないが、一度見てしまうとすごい気になる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「化粧崩れは見ていないが、汗ジミは特にわきの部分を見てしまっている。汗ジミが気になる人はパッドをすればいいと思う」(29歳/不動産/その他)

・「仕方ないけど意識しなくても目にはつく」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

見ている人のコメントがこちら。化粧崩れより、汗ジミのほうが目を引く、という声が多かったです。わきパッドを勧める人もいました。ありがたいアドバイスと言うべきか、よけいなお世話と言うべきか……。

■こんな意見もありました

・「男なんかよりもいろいろ気にしなければならないことが多くて、大変そうだと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「化粧崩れが気になるなら、初めから化粧なんて薄目にしておいてほしい」(35歳/建設・土木/技術職)

そうなんです、女性はたいへんなんです。わかってくれてありがとう! そして、たしかにごもっとも。夏のオフィスでは少し薄化粧のほうが、涼やかでいいのかもしれません。

「女性は自意識過剰」「あまり気にしないので、働いてほしい」という意見もあった、今回のアンケート。職場での女性の身だしなみには、そんなにこだわりのない男性が多いことがわかりました。崩れないようにしっかりメイク、ではなく、崩れないように、あるいは崩れてもすぐ直せる程度の薄化粧でいいとは、女性もラクでいいですね。とはいっても、化粧は自分のためにするものでもあるのでむずかしいところですが。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月14日~28日にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]