お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】名店の手土産! サツマイモの風味豊かな和×洋スイーツ「おいもパイ」

高橋瑞穂/六識

贈って間違いのない信頼のブランドは、目上の人やお世話になった方への手土産に選びたい。味も評判もいいお菓子なら贈る人の印象もアップするもの。

今回紹介するのは、いもようかんで有名な舟和が、日持ちする商品として考案した「おいもパイ」(8個入・1231円)。あのいもようかんの自然な甘みと風味豊かなおいしさをそのままに、サツマイモをたっぷり使った芋餡をサクサクのパイ生地で包み、こんがりと焼き上げている。生菓子と違って、持ち歩きに時間のかかる場合でも手土産として利用できるだけに評判も高い。

サツマイモと白いんげん豆で作った餡のやさしい甘さは、年配の人にも喜ばれるお味。バターを練り込んだパイ生地は子どもも大好きな食感。家族で囲めば、みんなが笑顔に! 日本茶とともにいただけば、ほっこりとした時間が過ごせそう。コーヒーや紅茶とも相性がいいので、お好みのドリンクとともに味わって。

東京・浅草で生まれた老舗の銘菓。東京土産としてもぜひセレクトしたい。

舟和トウキョウミタス店
住所 東京都千代田区1-9-1 東京駅一番街1F TOKYO Me+内
電話番号 03-3214-7095

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]