お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【週末のおでかけ】食べてもキーンとしない! 天然氷を使った極上のかき氷が食べられるお店

夏の風物詩といえば、かき氷。自然の寒さだけで凍らせた天然氷のかき氷は、通常の氷を使用したものよりもまろやかな冷たさで、頭がキーンとしにくいのです。シロップにもこだわった、天然氷のかき氷が食べられる店を紹介します。

●ヨックモック青山本店BLUE BRICK LOUNGE(8月末頃まで)

 

この夏、ヨックモックのカフェから、日光の天然氷「四代目徳次郎」を使ったかき氷が登場! この「四代目徳次郎」の天然氷は、凍らせるときはもちろん、保存にも一切電気を使わない氷室で、大切に保管されています。ふわふわの氷に、別添えのシロップ(マンゴー、とちおとめ)を好みに合わせてかけながら食べます。なお、天然氷は数に限りがあるため、なくなり次第終了となるので、お早めに!

住所:東京都港区南青山5-3-3
http://www.yokumoku.co.jp

●かき氷工房 雪菓

 

富士山の天然氷を使ったかき氷が、一年中いつでも食べられる『かき氷工房 雪菓』。とけにくく、ふわっとした食感が特徴で、こだわりのシロップはすべてが手作りです。練乳が無料で追加できる嬉しいサービスも。オススメの「パンプキンココナッツ」は、カボチャシロップのまろやかな甘さとココナッツミルクの風味が絶妙! メディアやネットで話題になった「納豆きなこ」が体験できるのも、こちらです。

住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
http://www.atelier-sekka.com/

●イタリアン×富士山天然氷 シロッポ(9月末頃まで)

 

夜はイタリアンレストラン「ペルラヴィータ十号坂」を経営するオーナーが、昼間限定でかき氷専門店をオープン! 富士山の天然氷で作ったかき氷も、ほかでは見たことのないようなイタリアン仕立て。ティラミスのかき氷は、レストランの自家製ティラミスと同じ材料を贅沢に使っています。カプレーゼをイメージしたトマトとバジルのかき氷は、チーズの代わりに自家製練乳がたっぷり。営業時間が12~15時までなのでお早めに!

住所:東京都渋谷区笹塚3-17-3 つるやビル1F
https://www.facebook.com/perlavitasciroppo

●かき氷専門店 ひみつ堂

 日光の天然氷を使った『かき氷専門店 ひみつ堂』のかき氷は、昔ながらの手動式でうすく削った氷に、旬の果実を使った手作りシロップがたっぷり! 夏は最大6時間待ちという人気店ですが、整理券を発行しているので時間が来るまで谷中銀座をふらっと散策するのもオススメ。その日の整理券がすべて配布された時点で、受付終了。一年中食べられるかき氷のメニューは、Twitterで毎日お知らせしているのでチェックしてみて!

住所:東京都台東区谷中3-11-18
http://himitsudo.com/

(関和麻子/OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]