お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】東京駅限定! とろりと甘い糖蜜のソース付をかけていただく「和三盆ロール」

高橋瑞穂/六識

和菓子好きな友人、洋菓子好きな友人、どちらも集まるパーティーに持っていく手土産なら、トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクルの「和三盆ロール」(1500円)を。トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクルは、“安心・安全を”という精神で作られている、ペストリーシェフ・白岩操雄氏のブランド。保存料を一切使わないこだわりは、健康や美容を気遣う人々から支持されている。

いちばんのこだわりは、素材。卵は奥久慈の自然に囲まれた鶏から生まれたもの、甘味は徳島・岡田糖源郷の和三盆糖を使用するなど、素材ひとつひとつを厳選している。

今回紹介するのは、ふわふわなスポンジ生地に軽やかな食感の生クリームがたっぷり入った「和三盆ロール」。糖蜜のソースが付いているのは東京駅限定だから、これを手土産に選べば特別感がさらにUP。まずはプレーンのままいただいて、そのあと容器に入った糖蜜のソースをかければ、2段階で楽しめる。和三盆で作られた糖蜜は、とろりと香ばしく、後味はさっぱり。糖蜜をかけることで、ロールケーキでありながら和菓子の甘味のようなおいしさも味わえるのがうれしい。

日本茶ともコーヒーとも相性がいいので、パーティーの食事の流れにも合わせやすい。ロールケーキは、その場で人数分を切り分けられるから、人数の確定していない持ち寄りパーティにもぴったり。

トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクル
住所 東京都千代田区1-9-1 東京駅一番街1F TOKYO Me+内
電話番号 03-3218-0893

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]