お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

意外に少ない!? 職場の女子の服装が前日と同じ⇒「気づく」女子は23% 対応は?

ファナティック

前日の突然のお泊りなどで翌日も同じ服で会社に行ったという経験はありませんか? 平静を装って仕事をするものの「職場の人が気づいているのでは?」と内心穏やかではありませんよね。ところで、職場の人は前日に誰が何を着ていたかなど、覚えているものなのでしょうか? というわけで、今回は働く女性に同僚などの服装について聞いてみました。

Q.職場で女性の同僚や先輩、後輩などが昨日と同じ服を着ていた場合、気づきますか?

「気づく」23%
「気づかない」77%

 

 

 

77%の女性が「気づかない」と回答。ホッと安心する一方で、「毎日何を着ていくか悩んでいるのに!」という声も聞こえてきそうです。次に「気づく」と答えた人にその後の対応を聞いてみました。

■気づかないふりをする

・「見て見ぬふりをする」(29歳/建設・土木/技術職)

・「見なかったことに」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「気づいていないふりをする」(23歳/不動産/事務系専門職)

さすがみなさん、大人の対応ですね。

■特に何もしない

・「特に触れない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「特に何も思わない。正直私も上着はいつも同じなので……」(32歳/不動産/専門職)

・「特に指摘もせずスルーする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

さきほどの回答とややかぶりますが、「特に何もしない」という答えです。実際、同じ服を何枚も持っている人もいますよね。

■本人に話しかける

・「仲がよければつっこむ」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『同じ服じゃん!』とツッコミを入れる。理由もそれとなく探る」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「話しやすい人なら、話しかけてみる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

見ればわかりますからね。話をよくする間柄だったら、聞くのもアリなのかも……?

■想像にとどめる

・「特に本人には伝えないが、お泊まりしたんだろうな……と心の中で思うだけにする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あえて何も言わない。何か言うのを待つ」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「男の家から来たのかなと思う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

同じ服を着ていたら、たいていは「朝帰り」と思いますよね。

同じ服を着ていても気づかない人が多いなんて意外。みなさん、職場の人の服装はあまり気にしていないようです。とはいえ気づかないフリをしているだけで気づいている人もいるのは事実。余計な詮索を防ぐためにも、ジャケットは同じでも下のカットソーやシャツを変えるなど工夫をするのがいいのかもしれないですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]