お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浴衣を着たら、お得に楽しもう! 2015年夏、浴衣特典があるおすすめイベント&ショップ

齋藤純子

花火大会や夏祭りなど、浴衣が活躍する季節がやってきました。最近では浴衣を着ていくだけで納涼船の乗船料やビアガーデンの料金が割引になるなど、おトクなサービスが次々に登場しています。そこで今回は、浴衣でのおでかけにぴったりな浴衣特典のあるイベントやショップを調べてみました。

お祭り気分を浴衣でお得に盛り上げる、納涼船やテーマパーク

東京湾で約2時間のナイトクルーズを楽しめる「東京湾納涼船」(東海汽船)は、月~木曜日に浴衣姿で乗船すると1,000円オフを実施中(9月30日まで。※休日を除く)。2001年のサービス開始以来、年を重ねるごとに浴衣での乗船数が増えているそう。

「浴衣で乗るとお得ということが年ごとに認知され、昨年は乗船客の30%にあたる4万人が浴衣で乗船されました。多いときは、定員1700名中1000名が浴衣姿のお客さまです。セパレートなどの着やすいタイプの登場も、浴衣が普及するきっかけになっているように感じますね。東京湾納涼船でも、今年からオリジナルのマジックテープ浴衣の販売&レンタルをはじめており、地方の方や外国人の方に好評をいただいています」(東海汽船/広報室)

レインボーブリッジや大井コンテナ埠頭などの夜景を楽しめる(東京湾納涼船)

レインボーブリッジや大井コンテナ埠頭などの夜景を楽しめる(東京湾納涼船)

サンリオピューロランドは、「ゆかた割引き」を実施中(8月31日まで。※要割引き券。詳細はHPを確認)。浴衣(甚平も可)を着用して来館すると、パスポートが割引価格の2,500円で購入できます。割引き期間中は、縁日屋台などが並ぶ「夏祭り in サンリオピューロランド」も開催しており、浴衣姿が映えそうです。

「縁日のゲーム屋台で遊んだり、参加型のマーチングパレードで浴衣を着たキャラクターと一緒に踊るなど、浴衣姿だとより一体感を味わいながら楽しめるイベントです。夏祭り期間限定の浴衣姿のキャラクターたちとのグリーティング(記念撮影)も人気ですね。全館屋内施設なので、浴衣を着ていても涼しく過ごせるのも魅力です」(サンリオピューロランド/広報)

屋内で暑さ気にせず浴衣を楽しめる(サンリオピューロランド)

屋内で暑さ気にせず浴衣を楽しめる(サンリオピューロランド)

ビアガーデン、街歩きで180以上の店舗でお得に楽しめるサービスも

神戸メリケンパークオリエンタルホテルでは、9月11日まで「神戸シーサイドビアテラス」を開催中。期間中毎週木曜を「浴衣デイ」とし、浴衣着用で来店すれば、料金が2,000円(通常2,500円)とお得に利用できます。ここ数年、浴衣で来店する女性のお客さまが増えていることを受け、今年スタートしたサービスです。

「ビアガーデンというと男性の利用が多いイメージですが、神戸シーサイドビアテラスではここ最近、女性が6割近く占めています。女性のために何かサービスできないかと考え、曜日ごとに異なるサービスの一つとして、『浴衣デイ』を設けました。海からの風を感じながら、サングリアやタパスといったバル風のメニューを楽しんでいただけます」(神戸メリケンパークオリエンタルホテル/広報担当)

オーシャンビューや夜景を楽しめるビアテラス(神戸シーサイドビアテラス)

オーシャンビューや夜景を楽しめるビアテラス(神戸シーサイドビアテラス)

また、東京日本橋では、「ECO EDO日本橋 2015~五感で楽しむ、江戸の涼~」が開催され(9月23日まで)、街ぐるみで浴衣姿で訪れた方へサービスや、さまざまなイベントを実施しています。

「2009年のゆかた特典サービス開始以来、老舗店舗をはじめとした多くの店舗で、浴衣姿のお客さまをおもてなししています。今年は洋食店からネイルサロンまで、180以上の店舗で、1ドリンク無料や割引、プレゼント品進呈などのサービスを行っています。2011年からは『アートアクアリウム展』も開催し、金魚すくいや金魚にフォーカスした水中アートなどを楽しみながら日本橋の雰囲気を味わえます」(ECO EDO日本橋2015 運営事務局)

日本橋界隈は浴衣姿が映えるスポットがたくさん(ECO EDO日本橋2015)

日本橋界隈は浴衣姿が映えるスポットがたくさん(ECO EDO日本橋2015)

浴衣は持っているけれどどこで着ようか迷ったときは、お得なサービス目当てで出掛けてみるのもよさそうです。

(齋藤純子+ガールズ健康ラボ)

※この記事は2015年08月07日に公開されたものです

齋藤純子

フリーライター。ガールズ健康ラボ所属。ムック『ほんとうに効く! 冷え退治バイブル』(扶桑社)にライターとして参加。東京下町生まれ。食品商社営業企画、パン職人を経て、制作会社で広告・出版の編集制作に携わる。団塊ジュニアの端くれ。一児の母。得意分野は、辛いもの・濃くて甘いもの・蒸留酒・ビックコミックオリジナル。詰めもの料理研究中。美味しいって正義! Twitter/@julepper

この著者の記事一覧 

SHARE