お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

75.7%の女性がNO! 「男女共用トイレの使用」に抵抗感がある理由って?

ファナティック

飲食店や百貨店、公共施設などでは男性用と女性用でトイレがそれぞれわかれていることが多いですよね。でも、施設によっては男女共用トイレを設置していることもあります。女性のみなさんは、「男女共用トイレ」について、どう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.男女共有トイレ、使うのに抵抗ある?
抵抗あり……75.7%
抵抗なし……24.3%

7割以上の女性が、男女共用トイレを使うことに抵抗があるようです。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「抵抗あり」派の意見>

■男性が利用することに対して不安

・「男性が入ってきたらどうしようと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

公共のトイレには誰が入ってくるかわかりませんよね。見ず知らずの男性と入れ違いで利用する……というのに抵抗がある人も少なくないようです。

■盗撮が怖い

・「万が一、盗撮の可能性もある。男性と鉢合わせしたとき気まずい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「カメラや何かが仕掛けられていないか不安」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たしかに、盗撮などの心配ごとも、女性専用トイレなら、可能性はグッと下がります。安全のためにもできれば女性専用トイレを使いたいと思うみたいですね。

■汚いイメージがある

・「男性が入ったあとは便座が上がったままだったり、使い方が汚いことが多いので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「汚い感じがしちゃいます。居酒屋さんとか汚く使ってるところがあるので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

実際に入ってみて嫌な思いをした人もいるようです。嫌な記憶があれば抵抗を感じるのも当然かも。

<「抵抗なし」派の意見>

■必要に迫られれば

・「いざとなったら使わないといけないし……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「それしかない場合は仕方がない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

トイレは我慢しようと思ってもできないもの。近くに男女共用トイレしかなくても、「あるだけありがたい!」と思うかもしれませんね。

■よくある光景だから

・「居酒屋などでは男女共有トイレしかないところもよくあるので、気にしない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「飲食店では割と普通だと思うから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

トイレをひとつだけ設置しているお店は意外と多いですよね。都度「嫌だな……」と思っていると、外出先でのお手洗いが大変?

■キレイならOK

・「自宅でも共用だから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「キレイであれば、共有であってもかまわない」(24歳/金融・証券/営業職)

キレイに使用してさえいれば、男女共用かどうかというのはあまり気にならないという人も。女性もキレイに使用するよう気をつけたいですね。

いかがでしたか? 7割以上の女性が、男女共用トイレを使うことに対して抵抗があるようです。男性が利用した直後に自分も利用するのが……など、気になるポイントはさまざま。ただ、「キレイであればOK」「便座のフタが閉まっていれば」など、条件次第でそこまで気にならなくなることもあるよう。あなたは、男女共用トイレを使うことに対してどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]