お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

独女にはホント恐怖! 増える友人の結婚、「ご祝儀貧乏」をのりきる節約4つ

財布を見る女性親友の幸せの門出は喜ばしいことだけど、結婚式が度重なると、そうも言っていられないのがホンネです。独女にしてみればでていく一方で、自分にはいつ返ってくるの!? ぶっちゃけ、「ご祝儀貧乏」になりそうなときもありますよね。そこで今回は、そのピンチを乗り切るための方法を働く女性たちに聞きました。

■とにもかくにも節約!

・「節電する」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「毎日もやし」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ランチ代を浮かせるためにお弁当を持っていったり、飲み会を欠席して節約する」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちと遊んだり、旅行に行くのをやめる」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「無駄なものを買わないように手帳につける」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ドレスやヘア代を節約するようにする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「給料も下がってしまった時であまりに結婚式ばかりで一度ひとり暮らしをやめて実家に戻りました」(32歳/その他/クリエイティブ職)

毎日の食費や生活費、交際費などをカットして節約! ご祝儀のために、涙ぐましい努力をしているのですね。そんなことは花嫁にはもちろんいえないけれど、それだけの思いがつまったご祝儀は重さがちがいます。

■借りたり切り崩したり

・「最悪親に借りて次の収入で返す」(26歳/その他)

・「なんとか借金して用意する。しょうがないです」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「仕方ないので貯金を崩す」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ご祝儀積み立てをしておく」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「単発のアルバイトをして稼ぐ」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「売れるものを売る」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

親やキャッシングを頼って借金をしたり、貯金を切り崩したりして、なんとか工面する人も。親友の結婚予定を知った瞬間から計画的に積み立てができればベストですが、結婚式の招待状を出すのは2カ月前が一般的といわれています。招待状だけが突然届いた場合は、わずか2カ月で積み立てるのは厳しいですよね。

■出席する結婚式を厳選

・「ある程度は断る」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ぶっちゃけ、優先順位というか、自分の中で本当に大事な友人か考える。私は海外挙式で済ませて友だちを呼ばなかったので、自分も相当親しい子以外はいきませんでした」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「二次会は断る」(29歳/その他)

・「そこまで仲良くなければ、二次会からのみ参加」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

そもそも、招待された結婚式にすべて出席するから、ご祝儀貧乏になってしまう!? 自分にとって、心からお祝いをしてあげたい友だちなのかどうか、冷静に考えたほうがよさそうです。もしかしたら、それほど親しくないけど人数合わせのために招待されていることもあるかも?

■工夫して乗り切る

・「なるべく電報で済ます」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「贈り物のランクダウン」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お祝いだけ送って済ませる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「必要な人以外の結婚式にはいかない。3万円払うより、後日お祝いをあげたり食事をおごったほうが安くつく」(28歳/商社・卸/営業職)

・「結婚式には参加せず、ご祝儀を1万円包んで渡すだけにする。出席しない罪悪感も薄れるし、先方もご祝儀だけだしてくれる人は正直うれしいことを知っているので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「せこいけど呼ばれたもの同士で連名にする」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

出席せずにお祝いの品を送ったり、出席者同士で連名のご祝儀にしたり、お祝いの方法を工夫して乗り切る人も。欠席するのはどこか後ろめたいけれど、別の形でお祝いをすれば、当人たちも嬉しいはず。

なにか適当な理由をつけて欠席する人も、意外と多かったです。手ぶらで出席するわけにもいかないので、本当に捻出できそうにないなら、それもやむを得ません。中には「自分も結婚する」という人もいましたが、タイミングよくそれができれば苦労しないのに……。いつか自分に返ってくる日がくると信じて、友だちの幸せをお祝いしましょう!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数223件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]