お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

コメントしにくいわ! 男性が「反応に困るSNSの話題」ランキング

タブロイド/佐藤

日々さまざまな投稿がされ、多くの人の日常や意見を見せてくれるSNS。どんな話題でも書き込むことができますが、やはり「反応に困る話題」というものあります。男性にとって、それはどんな話題なのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

●第1位/「宗教的な話」……29.2%
○第2位/「他人の悪口」……28.3%
●第3位/「スピリチュアルな話」……17.9%
○第3位/「政治的な話」……17.9%
●第5位/「恋愛のグチ」……15.1%
○第6位/「家族のグチ」……14.2%
●第6位/「下品な下ネタ」……14.2%
○第8位/「ディープな趣味の話」……13.2%
●第9位/「性の悩み」……12.3%
○第10位/「フェミニズム的な話」……11.3%
●第10位/「不倫や浮気などの話」……11.3%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は29.2%で「宗教的な話」でした。信仰は自由ですが、だからこそゆずれない部分も多いもの。他人とオープンな場所で話す話題としては不適切なのかもしれません。

第2位は28.3%で「他人の悪口」。たとえそれが自分にとって無関係な人の悪口であっても、悪口自体があまり気分のいいものではありませんよね。普段はやさしい口調の人物が他人を口汚く罵っているところは、見たくないもののひとつです。

第3位は17.9%で「スピリチュアルな話」と「政治的な話」でした。宗教の話題と同じで、発言者と受け取る側で「共有している前提がちがう」、「信じているものが異なる」という系統の話題は反応に困る場合が多いですよね。

ほかにも「グチ」や「下品な下ネタ」などがあがった今回のランキング。みなさんは他人が反応に困るような話題を投稿していませんか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]