お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

社会人としてどうなの? 身近にいる「炎上女子」の特徴4つ

バッテンする女性SNSで騒動を巻き起こしたり、リアル社会でもトラブルメーカーである「炎上女子」。できればかかわりたくないものですが、意外と近くにいませんか? 今回は、そんな身近にいる「炎上女子」の特徴について、働く女性たちに聞きました。

■何でもアリのSNS報告

・「なんでもすぐに報告したがる(写真つき)←その写真が炎上の元……」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「いろんな男性とのいちゃつき写真を載せたりする」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友人関係の愚痴もSNSで報告する」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「とにかく愚痴やネガティブ発言が多い。偏った意見をアップする。職場の上司の悪口を平気で投稿している。『クソガッパ、死ね。早く辞めろよ』など。その人とは職場がちがうが、正直そういうコメントを公然と言うのは社会人としてどうかと思っている。自分の評価を下げることになるので止めてほしいが、当然そういう投稿にはリアクションしづらい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

SNS上で何もかもさらしたうえに、ネガティブな内容でもかまわず発言してしまう傾向があるようです。周囲への影響を考えず、とにかく自分の言いたいことをアップしてしまう。きっと共感してほしいのでしょうけれど、コメントしづらいですよね。

■大好物はウワサ話

・「口が軽い」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「真意も確かめずに噂話をあちこちに広げる人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「噂話と悪口大好きである事無い事言いふらす」(32歳/金融・証券/営業職)

・「人の批判ばかりする」(32歳/その他/クリエイティブ職)

噂話が大好きで、しかもそれがネガティブな内容だったりします。その真意はどうでもよくて、とにかくみんなに聞いてもらいたい。「私ってこんなこと知ってるのよ」アピールでしょうか。炎上女子の話はうのみにしないように、気をつけて!

■ねちっこくて何にでも首をツッコむ

・「人のミスに敏感」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬深い!」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも過剰反応しがち」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも食いついて噛み付いてねちっこい」(28歳/その他)

・「自分に直接関係ないことでもすぐ首を突っ込む」(26歳/食品・飲料/技術職)

噂話の情報収集のためなのか、どんな話にも首を突っ込む傾向も。さらに、いつまでもねちっこく食らいつく。まるでスッポンのような!? その姿勢を仕事に生かしたら、プラスに働くような気もするのですが……。

■主語がいつも「私」

・「自分が中心でないと我慢できない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「注目浴びたい人とかかまってほしい人かなと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自意識過剰」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自慢したがる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも主語が『私』の人。自己中なので」(29歳/その他)

・「自分が大好きな人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

いつも自分が中心にいて自分の話を聞いてもらいたい、いわゆる「かまってちゃん」タイプ。自分の話が中心なので、自然と自慢話が多くなるのでしょうね。誰かが自分を上回るトークをしようものなら、速攻目を付けられそう。「また始まった」と思って聞き流す方が得策ですね。

これらの特徴を聞いて、誰かの顔がパッと思い浮かんだ人は要注意! 知らないうちに巻き込まれて、同類だと思われたらたまりません。炎上女子の話には、ノらない・ツッコまない・聞き流す! これでさらっとかわしましょう。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数223件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]