お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

正直無理かも……。将来母親になったとき「ママ友」とうまくやっていく自信がある女性は3割未満

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

将来母親になったとき、育児のことを相談し合える「ママ友」は大事な存在。でも、「同年代の子どもがいる」という共通点のほかには共通点が少ないこともあるので、ときには考え方などにちがいがあることも。そんな「ママ友」と、将来うまくやっていけると考えている女性はどのくらいいるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.将来母親になったとき、「ママ友」とうまくやっていける自信はありますか?
自信はある……20.7%
自信はない……79.3%

<「自信はある」派の意見>

■人付き合いは得意

・「表面上の人付き合いは得意なほうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ある程度の一線を引いておいたら、上手に付き合っていくことができます」(31歳/その他)
・「社交性が高いから大概の人間関係は乗り切れる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■やるしかない!

・「子どものためにうまく関係を持つしかないので、やっていく」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「合う・合わないは確実にあると思うが、適度に付き合っていくしかないと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

元々人付き合いが得意、という人はママ友との人間関係に不安を感じることは少ないようです。また、人付き合いが苦手という人でも「子どものため」とやるしかないと思う人も。

<「自信はない」派の意見>

■女性同士は嫌!

・「女同士の派閥たいなのに巻き込まれそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女子高のノリがとても苦手なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■バトルになりそう

・「間違っていることは間違っているとハッキリ言ってしまいそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「バトルに巻き込まれそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

■合わない人はムリ

・「友だちと一緒で、人によっては合わない人もいると思うので」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「特に仲よくない女性たち(別のグループの女子や、他部署の同僚とか)とうまく付き合えてないから」(32歳/電機/事務系専門職)

女性が集まった集団に対して苦手意識を持つ女性は多いようです。ドラマなどで見るドロドロした派閥に巻き込まれるのを不安に感じる人も。合わない人と必要以上に交流を持って、あとで後悔することもあると思うので、うまく距離を置くことも必要かも。

「ママ友」とうまくやっていける自信のある女性は少数派。多くの人が自信のないまま、ママ友との人間関係をスタートさせることとなりそうです。でも「みんな不安なんだ」と思えば気が楽になるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]