お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ドリンク・お酒

プハァー、うまい! 働く女性が好きな部屋で飲むお酒の種類ランキング!「3位:ビール」

大場杏

仕事帰りなどに、ちょっと飲みたい! でも、今日はひとり……というとき。ひとりでも行ける行きつけのBARなどがあればいいのですが、そんな気軽に立ち寄れるお店がないときは、家でひとり飲みという選択肢がありますよね! 外食するときと家飲みでは、選ぶお酒の種類は変わりますか? 今回は、こんなアンケートを採ってみました。

Q.部屋でひとりお酒を飲むときは、何を飲みますか?

●第1位● チューハイ・缶チューハイ……20.5%
○第2位○ カクテル・サワー……16.0%
●第3位● ビール・発泡酒……15.5%
○第4位○ 日本酒・果実酒……10.0%
●第5位● ワイン……8.5%
○第6位○ ハイボール……2.0%
※第7位以下は省略。

スーパーやコンビニでお手ごろ価格で買える「チューハイ・缶チューハイ」が1位という結果に! そして、みなさんは炭酸が入ったお酒がお好きなよう。暑い今の時期は、冷たいものをグビっといきたくなりますものね! では、それぞれのお酒を選んだ理由も見ていきましょう。

【第1位 チューハイ・缶チューハイ】
・「次の日二日酔いになってしまうので、アルコール度数の低いお酒を飲む。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ジュースっぽいものが飲みたくなるから。お酒が弱いのでこのくらいで十分」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「チューハイくらいしか飲めない」(32歳/不動産/専門職)

いろいろな味があるので、その日の気分によって選べるのがうれしいですよね。「飲みやすいから」「炭酸が好き」「手軽に飲める」と大人気でした。季節限定商品などは、ついつい買ってしまう方も多いのでは!?

【第2位 カクテル・サワー】
・「安くておいしい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「甘いお酒がジュースみたいでおいしく飲めるから。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ビール系があまり飲めないので」(23歳/農林・水産/営業職)
・「映画を見ながらのんびり飲むのが好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

アルコール度数が低いので少しだけ飲みたいときなどに、人気のようです。BARやお店にはないテイストがあるので、家飲みならではの楽しみと言えますね。

【第3位 ビール・発泡酒】
・「一番ストレスを解消できる気がする」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「喉越しが好き」(28歳/生保・損保/営業職)
・「仕事から帰って、冷えたビールを一気に飲んで、そのままバターンと寝てしまうしあわせッたらない。」(30歳/その他/その他)
・「ビールが好きだから。」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

「ご飯にも合う」と定番中の定番、ビール。昨今は、若者のビール離れが叫ばれていますが、女性の中でも3位に入るとは意外でしたね。普段ビールを選ばない方でも、夏はついついビールを飲みたくなる方が多いのではないでしょうか。

家でひとり飲みするときは、気軽に買えるチューハイやカクテルが人気のようですね。誰かと飲むときは、また選択が変わってきそうですが、お店では飲めない種類ということが、家でするひとり飲みのポイントですよね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の社会人女性)。

お役立ち情報[PR]