お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男子はこう思っていた! 女子トイレの不思議4選 「なぜ一緒に行くの?」「1回行くのにメイク直しは必ずするの?」

学校のトイレにオバケが出るなんてうわさがあったのは、トイレが不思議な場所だったからでしょうね。しかし今でも不思議に思われているトイレがあります。女子トイレです。女子トイレについて、男子の疑問を見てみましょう。

■化粧室がわからない

・「トイレに1回行くのにメイク直しは必ずするの?」(26歳/農林・水産/技術職)

・「なぜトイレで化粧をするのか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「トイレで化粧をする意味がわかりません。汚いのでは?」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

化粧室という概念がない人もいるんですね。たいていの女子トイレには鏡があり、化粧直しができます。毎回するかどうかは人それぞれではないでしょうか?

■行列が長すぎる

・「どうしてあんなに並ぶのか」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あんなに行列待ちしてよく我慢できること」(38歳/通信/技術職)

・「長いから何しているか気になる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

遊園地のアトラクション並みに並ぶこともありますね。化粧室を兼ねているところがポイントです。赤ちゃんのオムツを替えることもあり混雑しがちです。

■個室ってどうなってるの?

・「音姫の音の大きさはどれほどなのか」(32歳/商社・卸/営業職)

・「女子トイレは個室なので、仕事中もサボり放題なのではないかと思っている」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「女子トイレはどうして男子トイレよりピンクで芳香剤が効いているのか。たまに間違えて入ったとき、空気感だけで間違えたことがわかる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

女性用は全て個室なため、気になっている男性は多いようです。けれども、男性用の個室とあまり違わないのではないでしょうか。香りがいいのは化粧室だからでしょう。

■なぜ一緒に行くのか?

・「一緒に行くのがよくわからない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「どうしてあんなに皆ゾロゾロと一緒にトイレに行くのか」(35歳/情報・IT/技術職)

・「同時に行く理由(連れション)はちょっと不明。女子の場合個室だし、セキュリティーを考えてにしても、場所によってはその必要があるとも思えないし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

かえって混み合いそうな気もしますよね。ですが、そうする人が多いということは何か利点があるのでしょう。あまり深く追求することではないかもしれませんね。

女子トイレに対する思ってもみないような不思議が集まりましたね。男子のみなさん、少しは疑問が解消できましたか? 化粧室は男子トイレにないものなのでわかりにくかったんでしょうね。みなさんは疑問に思うことはありますか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]