お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

あれ? おかしいな……そろそろ結婚してるはずだったのに(汗) 「子どものころの想像と実際は違ったこと」3選

ファナティック

子どものころ「大人になったら●●になりたい」と無邪気に思っていたこと、テレビなどで社会人の日常や恋愛を描いたドラマを見て漠然と「自分もこうなるんだろうな」と思い込んでいたことってありませんか? でも、自分が社会人になってみたらドラマのような出来事は皆無。今回は「子どものときに想像していたことと実際はちがったこと」について、働く女性に聞いてみました。

■バリバリのキャリアウーマンになれると思っていた

・「(ドラマ)『カバチタレ!』を見て、行政書士になりたいと思ったが普通の事務員」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「バリバリのキャリアウーマンになると思ってたけど、今は家庭のほうが大事」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「大人らしい立ち居振る舞いでバリバリ働いていると思ったがそうでもない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ドラマに出てくる女性のように、大人になったら自分もあこがれの職業についてバリバリのキャリアウーマンになっているんだろうなと思っていたけれど、実際にはそうでもなかった……。こんなふうに思っている女性は多そうですね。

■大人になったら自然に結婚できるはずだったのに……

・「自分の今の年には、当たり前のように結婚して子どもがいると思っていました」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通に20代になったら、結婚してるのだと思っていた」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「恋愛に限らず、職場で運命的な出会いがあるドラマが多かったが、実際にはステキな男性も尊敬する先輩や上司にも出会ったことがない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「大人になったら簡単に結婚、出産できると思っていたけれど、実際はがんばらないと難しい時代だと思う。運良くどちらもできたけど、一歩まちがっていたら今ごろ婚活に必死だったかもしれない」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ステキな男性からプロポーズされて結婚。ドラマではよく見るシーンなので、自分も大人になったらそんなふうに自然と結婚できているものだと思っていた人も少なくないはず。

■リッチなデートはドラマの中だけだった

・「トレンディドラマを見て、大人になれば毎週高級ホテルのレストランでディナーをすると思っていたが、そんなリッチでなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛ドラマを見て、大人になったら高いレストランで食事してドライブして夜景を見るなどのデートすると思っていたが、したことがない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「大人になったらディスコで踊るのかと思っていたけど、もうお立ち台がなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

デートのディナーは高級ホテルのレストランで夜景を見ながら、休みのたびにドライブに出かけてというリッチなデートができる、と思っていた人も。アラサー世代なら子どものころにトレンディドラマを見ていたという人もいそうですね。

今なら「これはドラマの中だけ」と冷静に見ることもできますが、まだまだ世間知らずの10代くらいならドラマの世界が当たり前と思ってしまっても仕方がないこと。自分もこんなふうになるんだろうなと漠然と考えていたんだと思うと「甘いな、自分」と言いたくなるところですが、時代や世相のせいもあるのかもしれません。大人になった今だからこそ「こんなうまくいくわけないでしょ~」とツッコミながら、昔のドラマを懐かしく見るのも楽しいかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]