お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう半分以上終わっちゃった!! 働く女子がすでに挫折した「今年の目標」

ファナティック

今年もすでに、半分が過ぎ去りました。下半期に入ったところで、「今年の自分」について再度認識し、必要があれば軌道修正を行っておきたいものですね。今年の目標として掲げたものの……すでに挫折してしまったことってありますか? アラサー女子たちのリアルなところを教えてもらいました。

■三日坊主

・「家計簿をつける。最初はやっていたけど、続かなかった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「『料理をがんばる』→半年経ったが一向にやる気が起きない」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「夜、九時以降に物を食べないと決めたこと。お酒を飲むとつい、スナック菓子などのつまみを食べてしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

あんなに高まってきた気持ちはどこへ……。「わかる!」と思う方も多いはずです。筆者の家にも、「ほぼ白紙」の日記帳が転がっています……。

■間に合いませんでした

・「夏までにダイエットする。もう夏なので」(23歳/その他/事務系専門職)

こちらも多かった意見です。お正月に体重が増えると、「なんとか夏までには!」と思うもの。お正月から夏の挫折まで、一連の「年中行事」になってしまっている方も、少なくないのでは?

■むしろハッピー!?

・「友だちを増やす。彼氏ができたので、時間的に、すでにいっぱいいっぱい」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「スポーツジムで筋肉量を増やして体幹を鍛える! 妊娠したためにジムに通えなくなり断念しました」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

目標挫折したにも関わらず、なんともうらやましい状況にいる女性も! こんなときは、今の状況を目いっぱい楽しむのがオススメ。結果として、それが目標達成への近道になるはずです。

■まだ大丈夫かも?

・「結婚。無理です。間に合いません」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「漢字検定準一級。勉強すらしていない」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ここで諦めてしまうのはもったいない! 今年は、まだ半分残されています。気分一新してがんばることで、笑ってお正月を迎えられるのかもしれません。

■とても素敵です!

・「ない! 目標に向かってダイエットもがんばっている」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「まだ叶ってないが長期戦で挑戦中です。夢は資格習得と一人旅行!」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最後に紹介するのは、眩しすぎるステキ女子たちの意見です。こんなにキラキラできるのは、諦めずにがんばっているから! 継続が自信につながっているのでしょう。「小さな一歩」を積み重ねていけば、いつか「理想の自分」になることも、夢ではないはずです。

2015年の終わりに後悔しないためにも、ここで一度、自分の目標を見つめ直してみてください。下半期は、まだまだはじまったばかり! 決して遅くはありませんから、気になることはぜひ挑戦してみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE