お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

「快適で静かなところが好き……」車を押さえて堂々1位! 4割りの女子が支持した旅行の際の乗り物は?

ファナティック

旅行で乗りたいのりもの旅行ではどこに行くかも重要ですが、何に乗って行くのかも意外と重要。どうせ同じ場所に着くなら、なるべくゆったりくつろげて、マイペースが保てる移動手段を選びたいですよね。そこで女性は主にどんな移動手段を好みやすいのか、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。以下のうちどの交通手段を使っての旅行が好きですか?

「電車・新幹線」……42.9%
「車」……28.6%
「飛行機」……24.0%
「船」……3.1%
「バス」……1.0%
※その他省略

今回のアンケートでは、「電車・新幹線」が好きという女性がなんと1位に。ほかの移動手段もそれぞれ魅力が多いと思うのですが、なぜ女性は電車移動・新幹線移動が好きなのでしょう? それぞれの移動手段の魅力を聞いてみましょう。

■電車・新幹線は揺れが少なく快適!

・「新幹線は音も静かだし、お弁当を食べるのが好き。椅子も快適」(27歳/電機/営業職)

・「揺れも少なく安定していて、自由に過ごせるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性がなぜ電車・新幹線の移動手段を好むかというと、それは一言で言うと「快適」だからなのだそう。特に新幹線は音も静かで、車内でお弁当が食べられるという特典が! さらに新幹線にはトイレも車内販売もあって、不自由なく移動できるのがうれしいですよね。

■自由に旅したい女性は、やっぱり車!

・「行き当たりばったりでの旅行が好きだから。好きなところに行きたいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「個室という感じでほかの人に気を使わなくていいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

電車好きな女性は多いものの、ほかの移動手段にもそれぞれに魅力が。その中でも「車」は、自由に旅したい派の女性から移動手段として人気でした。車なら止まりたいところで自由に止まれ、さらに個室感覚で移動できるため、彼氏との旅行にぴったりですよね。

■飛行機の非日常感が好き!

・「空港が好きだし、離陸するときの非日常感がいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「飛行機の飛び立つ瞬間が好き。空港内もレストランやお土産屋さんが充実していて暇つぶしもできる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

飛行機が離陸するときの日常を離れる感じ! なんとも言えない非日常感があっていいですよね。さらに空港にはなかなかお目にかかれないグルメやスイーツ、おみやげもあり、贅沢な旅が味わえます。

■大海原が見られる船、楽に移動できるバスもいい!

・「船。海って普段はなかなか接する機会がないので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「バス。景色を見ながらずっと乗っていられるので、荷物の上げ降ろしをしなくて済むのがラクだから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

また船旅やバス旅が好きだという女性も。大海原の中で開放感を味わえる船旅も、荷物の上げ下ろしをしてくれて楽に移動できるバス旅も、どちらもいいですよね。さらにどちらもゆっくり移動できるため、到着するまでの間ゆったり旅を楽しめるメリットも。

どこに行くのかと同時に、どの移動手段を使うのかも旅の成否を握る、かなり重要なポイント。ぜひ上記意見を参考に、自分や仲間にとって一番いいと思う、旅にぴったりくる移動手段を選んでみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月~7月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]