お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 「女性が多い職場」と「男性が多い職場」、どっちが面倒と思う? 91.1%の女性が……

ファナティック

職種にもよりますが、女性が多い職場と男性が多い職場がありますよね。女性が多いと何かと気を使う場面も多そうですが、男性が多いと逆にわかってもらえないことがありそうです。では実際のところ「女性が多い職場」と「男性が多い職場」では、どちらの方が「面倒」だと感じるのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.「女性が多い職場」と「男性が多い職場」、どちらが面倒だと思いますか?
「女性が多い職場」91.1%
「男性が多い職場」8.9%

圧倒的多数で「女性が多い職場の方が面倒」という結果になりました。やっぱり「女性同士のドロドロ」が面倒なのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「女性が多い職場」と回答した人の意見>

派閥とかで気を使う!

・「ヒエラルキーや派閥、ご機嫌取りなど気を使うことがたくさんあるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性が多いと派閥ができたり陰口が増えたりとめんどくさそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性が多い場所では必ずと言っていいほど「派閥」ができますよね。どの派閥に入るかで会社生活もだいぶ変わってきます。お局様にはご機嫌取りして、聞きたくもない陰口を延々聞かされたり、何かと面倒だと思う女性が多いようです。

嫉妬が多そうで疲れそう!

・「女性が多いと仕事に無関係な職場の人の悪口やねたみも多くて疲れそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「仕事の出来不出来とは無関係の嫉妬による嫌がらせで心身ともに疲れそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

女性同士でおしゃべりするのは楽しいですが、中身が悪口や嫉妬ばかりだとうんざりしてしまいます。仕事ができるできないにかかわらず、持っているバッグやアクセサリー、洋服、さらに彼氏がいるかどうかで嫉妬されることも多いので、相手をするのも疲れますよね。

<「男性が多い職場」と回答した人の意見>

男性のご機嫌取りが面倒!

・「男性の機嫌取りの方が面倒だと思うから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「男性のペースでなんでも決められると女性はついていきにくいところがある。それだけで使えないレッテルを張られてしまったことがあった」(33歳/医療・福祉/専門職)

少数派の「男性が多い職場が面倒」と回答した人からは、「男性のご機嫌取りの方が面倒」「男性のペースについていきにくい」という意見がありました。いくら女性の社会進出が増えたと言っても、会社はまだまだ男社会。男性のペースで仕事を進められると、ついていくのが大変です。

女性の悩みをわかってもらえない!

・「男の人は女性の悩んでいることなど気づかない」(31歳/その他/その他)

・「共感してもらいにくい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「男性の多い職場」で一番気がかりなのが「女性特有の悩みを打ち明けられない」ということではないでしょうか。生理痛などの体調不良も理解されづらいので、できれば男性には言いたくないもの。ちょっとした愚痴も、男性が相手だと聞いてもらえなさそうです。

働く女性のみなさんは「女性が多い職場の方が面倒」と思っている人が多いようです。立場の違いや派閥、ご機嫌取りに陰口に嫉妬と、気を使うところが多すぎてまさに「女性同士のドロドロ」のオンパレード。ほかに女性が1人もいない職場だとそれはそれで寂しそうですが、気持ち的には意外とさっぱりしそうな気がしますね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE