お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心をしっかりキャッチ! 一目見て「彼女のことを知りたい」と感じさせるポイントは?

ファナティック

お互いに相手のことを知らずに合う合コンは、最初に会ったときの印象が大事。ひと目見て相手に「魅力的だな」とか「この人のことをもっと知りたいな」と思わせられれば、第一関門は突破したようなもの。では、相手のどこを見て「この人を知りたい、話をしたい」と感じるのでしょうか? 男性たちの意見を聞いてみましょう。

Q.合コンや飲み会で、女性を一目見て「彼女のことをもっと知りたい」「話をしたい」など、どんなところを見て感じますか?
第1位「笑顔」64.6%
第2位「ルックス」56.2%
第3位「あいさつ」31.2%
第4位「スタイル」17.7%
第5位「ファッション」11.5%
第6位「メイク」8.3%
※複数回答可

第1位は「笑顔」。外見よりもその人の性格や雰囲気の方が重要だという男性が多いようですね。では、それぞれの回答ごとに詳しい理由を聞いてみましょう。

第1位「笑顔」

・「引き込まれるのは、案外何気ない表情だったりする。その中でも笑顔の占めるウェイトは大きい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「笑顔で接してくれる女性に悪い女性はいないと思ってしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔がすてきだと、性格が素晴らしいのだろうと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

みんながメイクにもファッションにも気合いを入れてくる合コン。でも、意外と相手の印象に残るのは何気ない表情だったりということもあるようです。明るく素敵な笑顔の女性は、性格も良さそうで好印象。こんなに素敵な笑顔の女性に悪い人はいないはずという思い込みもあって仲良くなりたいと思うみたいですね。

第2位「ルックス」

・「美人だともっと深く知りたいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「合コンは外見重視」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ルックスがいいと見ているだけで元気がでるため」(28歳/金融・証券/専門職)

男性が女性の容姿を気にするのは当然。美人を前にするとその女性について興味がわいてしまうのは本能的なものでしょうね。最初は、相手の性格などがわからないのでまずはルックスでふるいにかけて、興味の持てそうな女性にだけアタックしていくというのはライバルも多い合コンでは効率的といえるかもしれません。

第3位「あいさつ」

・「挨拶ができないと無愛想に見えるからです」(31歳/その他/その他)

・「元気があるのが良いから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「明るい挨拶や笑顔の女は好印象」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

初めて会った人に挨拶をするのは人としてのマナー。それがきちんとできない女性は不愛想に見えるだけでなく一般的な常識がないのかもと疑われてしまいそう。逆に、目が合った瞬間に飛び切りの笑顔で挨拶してくれる女性はそれだけで魅力的。明るい挨拶を満面の笑顔でできる女性は合コンでも人気者になれそうです。

この人と話してみたい、もっとよく知りたいという決め手になるのはルックスと回答した男性よりも「笑顔」という男性の方が多いのは、意外なようで何となく納得。合コンでは彼女にしたい女性との出会いを求めている男性が多いので、外見よりも中身を重視するということでしょうね。美人はもちろん好きだけれど、付き合うなら性格が良さそうで人に優しくできそうな女性、一般的な常識を持っている女性を選びたいと思うのは当たり前といえば当たり前かもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE