お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だってニオイが……! 約8割の女性が夏の通勤電車を不快に感じるワケ

ファナティック

職場への通勤手段として電車を利用している人は多いと思いますが、そのときの乗車率や天気などで、「通勤時間がつらい……」と思うこともありますよね。今回は、女性のみなさんに電車での通勤にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、夏の時期の通勤電車はそのほかの時期に比べて「不快だな」と思う?
思う……82.4%
思わない……17.6%

8割以上の人が、夏時期の通勤電車は「不快!」と感じているようです。それぞれの意見をくわしく教えてもらいました。

<「思う」派の意見>

ニオイが……

・「周囲のニオイが混ざり合って、強烈だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他
・「電車の中で皆の汗のニオイが充満してるような気がする」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「汗のニオイや生乾きのニオイなど、いろいろな悪臭が充満しているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

暑さのせいで、夏はどうしても汗が気になってしまいがち。それゆえ、汗のニオイと、それを隠す制汗剤のニオイとが混じり合い、電車の中になんともいえないニオイが漂ってしまうことも……。

周囲の人の汗が……

・「混んでいる電車で触れる肌が気持ち悪いから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「汗でベタッとした人の体に触れるのが嫌だ」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「汗クサい人がいたり、人に当たるとベタッとしたりする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

汗をかいてもサラサラ肌をキープできれば問題ありませんが、なかなかそうはいきませんよね。夏の時期は朝でも日差しが強いので、遅刻しないよう急いで電車に乗り込もうとした日には、汗がポタポタ……なんてこともめずらしくありません。

<「思わない」派の意見>

冷房が効いていて涼しい!

・「電車内は冷房が効いてるので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「冷房が効いているから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

灼熱の屋外から、冷房がよく効いた電車に乗った瞬間、「天国~!」と思いますよね。この快適さを味わえるのは夏の時期電車に乗るときの醍醐味かも。

夏よりも不快な季節がある

・「夏より梅雨のほうがムシムシして悲惨!」(28歳/その他)
・「夏より、梅雨のほうが不快」(29歳/自動車関連/技術職)

夏よりも“梅雨”の時期のほうがジメジメして不快! という人も。梅雨に比べれば、真夏の時期の電車内は過ごしやすいと感じるみたい。

いかがでしたか? たしかに車内は冷房が効いていて快適ですが、それよりも、ニオイや汗が気になってしまう女性は少なくないようです。せめて電車を利用するときは、自分は周囲に不快な思いをさせないよう、ニオイ対策や汗対策を万全にしておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE