お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫や彼が落ち込んでる時はどうしてる? グッとくる効果的な励まし方やフレーズとは

落ち込んでいるときの効果的な励まし方

A.T.bridesが運営する、結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」は「彼が落ち込んでいる時の励まし方」について調査したレポートを公開した。調査期間は2015年6月。

【1察してほしい、オレのキモチ! 半数の男子は彼女に別れを…】

女性1,241名に、彼・もしくは夫が落ち込んでいる時に効果的だった励まし方を尋ねたところ、約40%が「落ち込んでいる話を聞いてあげる」と回答した。

具体的にどんな言葉をかけたら効果的であったか聞くと、「大丈夫だよ、頑張ってるあなたをいちばん私が知っているよ」「あなたなら大丈夫。自信もって! わたしがついてる」など、大丈夫という言葉を用いる励まし方が多かった。

そのほか、分かったような言葉は使わず「きつかったね、しんどかったね、これからどうしようかなど、とにかく同調する」「大変だけど、そうやって悩みながらも頑張ってる君が好きだよ」と認める、何があっても彼の味方でいると話す、といった意見もあった。あまり彼・夫に気を遣いすぎることなく、しっかり励ますという声が多い。

女性765名に彼・夫が自分より「年上」「年下」のどちらだったか聞き、励まし方の差を調査した。

年下彼氏、年上彼氏別の落ち込んでいる時に効果的だった励まし方

彼・夫が年上・年下でも1位は変わらず「落ち込んでいる話を聞いてあげる」だったが、2位では年上・年下で差が見られた。年上の場合は「落ち込んでいることには触れず、そばにいる」、年下の場合は「褒める、評価する、楽しませる」となった。

(エボル)

※この記事は2015年07月24日に公開されたものです

SHARE