お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 将来を幸せにするために不可欠と思う「結婚相手探しの条件」って?

ファナティック

ある程度の年齢になれば、女性の多くは付き合う男性に対し「結婚」を意識するものです。付き合うだけならまだしも、結婚となると、相手に望む譲れない条件がさまざまあると思います。そこで今回は、世の女性たちに、結婚相手に望む条件について、教えてもらいました。

■やさしくて、思いやりがある人

・「おもいやりがないと共同生活はできないと思うから。お互いに感謝することが大事だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「お互いが思いやりを持てればうまくいくと思うから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「やさしい男性じゃないと結婚生活がうまくいかないと思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「優しい相手と一緒にいることが一番幸せだと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

今までちがう環境で生活してきたもの同士、お互いに譲り合い、尊重し合わなければならないシーンがたくさんあるのが結婚です。思いやりと優しさがなければ、なかなかうまくはいかないでしょうね。

■私を大事にしてくれる、浮気をしない人

・「長く一緒にいるので浮気されたら嫌だし、穏やかに暮らしたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人生には、刺激よりも安心感や穏やかな時間が大事だから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「浮気する人と一緒にいると、不安で病んでしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「長く一緒にいるので浮気されたら嫌だし、穏やかに暮らしたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

釣った魚に餌をやらない、なんて言葉がありますが、そんな男性と結婚したいと思う女性はなかなかいないでしょう。いつまでも自分を大切にしてくれる、自分を一番に考えてくれる男性と、女性は結婚したいと思うものです。

■価値観が同じ

・「価値観がちがうと別れのもと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「価値観がちがうとけんかになるしお互い譲れなくなるから一緒にいてマイナスになる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「価値観が一致しないと、ささいなことで争いがたえなそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「価値感がちがうとうまくいかないから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

価値観のずれというのは、ささいなことであっても、後々大きなひずみを生むことになりがちです。価値観はそうそう変化するものではありません。少しでも違いを感じるのであれば、よく話し合う必要があるでしょう。

女性たちが結婚相手に望む条件の数々、いかがでしたか? どの条件も、夫となるべき人には欠かせないものなのではないでしょうか。結婚は人生の中でももっとも大きな決断の一つ。ぜひ冷静に相手の中身を見極めて、自分の求める条件を満たしているか、きちんと判断しましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE