お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガッカリ? それとも寛容? 女性の「ワキの汗染み」に対する男性のホンネ。

ファナティック

夏の時期、濃い目の色の服を着たときに注意したいのがワキの汗染み。暑くて汗が噴出すしどうしようもない……と思ってしまいがちですが、周囲の人の「ワキの汗染み」を目撃したときには非常に気になるもの。では、男性は女性の「ワキの汗染み」を見たときどう思うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.女性の「ワキの汗染み」を見たとき、正直どう思う?
仕方がないと思う……57.3%
ガッカリする……23.3%
なんとも思わない……17.5%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く。

「仕方がないと思う」派の意見

・「暑いので仕方がないけど、目立たないようにするなどの工夫はしてほしい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「ニオイの原因とならない限りは気になるが仕方がない」(28歳/医療・福祉/その他)

・「生理的なものだから、仕方ないとは思う」(38歳/通信/技術職)

・「もう少しケアしてほしいと思うが、仕方がない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

6割近くの男性は汗はかくものだから、多少は仕方のないことと感じているようですが、しっかりしたケアはすべきと思っているのは事実。まずは汗染みができないようにしっかり対策をしたいものです。

「ガッカリする」派の意見

・「多少は染み出ないようにして女性らしく振る舞ってほしい」(32歳/電機/技術職)

・「周囲の目を意識してこまめに処理して欲しい」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「見たくない物を見てしまったなぁと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「勘弁してほしい」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

汗がじんわりと染みこんでいる人を見るのはあまり気持ちのいいものではないという意見。できれば見たくないし、目撃してしまったらちょっとガッカリ……と思ってしまうようです。

「なんとも思わない」派の意見

・「自然現象だから気にならない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夏らしくていいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ワキ汗はだれでもかくので」(29歳/不動産/その他)

汗はだれでもかくものだからなんとも思わないという寛大な男性たちの意見も寄せられました。すぐに乾くとしても服に染みの跡が残ってしまったりするので、汗染みができないようにケアは忘れずに。

寛大な意見もたくさん寄せられましたが、実際にワキの汗染みがじんわり……という光景を目撃してしまった場合には、目のやり場に困る人は多いはず。常に「見られているかも」ということを忘れずに、夏のワキ汗対策は万全に!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE