お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あー、幸せっ! 女性が“癒し”を感じる「感触」TOP5

ファナティック

好きな感触は人それぞれ好みがありますが、見ているだけ、触っているだけで何となく気持ちが癒されるような感触って必ず誰しもありますよね。動物だったり、タオルだったりいろいろな物で実感できる癒される感触。あなたを一番癒してくれるのはどんな感触ですか? 働く女性たちにアンケートをとってみました。

Q.あなたが、もっとも「癒される~」と思う感触って?

●第1位/「ふわふわ」……52.1%
○第2位/「もこもこ」……16.0%
●第3位/「ぷにぷに」……9.5%
○第4位/「もちもち」……7.7%
●第5位/「すべすべ」……5.3%
※第6位以下省略。

「ふわふわ」の感触に癒されるという女性が半数以上を占めて第1位という結果に。では、それぞれの意見も聞いてみましょう。

■第1位/「ふわふわ」

・「犬のふわふわとしてやわらかい毛をなでるとすごく癒される」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ふわふわの毛布で寝られれば癒される」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ふわふわなパンを食べるのが好き」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

犬の毛や毛布、食パンなど「ふわふわ」としたイメージのものはたくさんありますが、どれもやわらかくて肌触りのよさが想像できるものばかり。空気のように軽くてふわふわな毛布に包まれて寝れば嫌なことも忘れられる、ふわふわの犬の毛に触れているだけで幸せを実感できて癒されるという女性もいるみたいですね。

■第2位/「もこもこ」

・「もこもこ素材のかわいい部屋着を着ると癒されてリラックスできるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「肌触りで癒される」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「触った感触がやみつきになりそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の部屋着素材としても人気の「もこもこ」。どちらかというと冬の寒い日に似合いそうな気もしますが、その肌触りが心を癒してくれるというのは一年を通して変わらないようです。いつまでも触れていたくなるようなもこもことしたタオルやぬいぐるみ、ベッドの枕元にいつも置いてあるという女性もいるのでは?

■第3位/「ぷにぷに」

・「肉球みたいな感じが癒される」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ベイビーの太もも」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「触っていて安心感があるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「ぷにぷに」という言葉を聞いてまずイメージするのは犬や猫の肉球。自宅に犬や猫がいる人は、しょっちゅう触ってペットに怒られることもありそう。ちょっと弾力があって、でも指先がやさしく吸い込まれていくような「ぷにぷに」とした感触って、赤ちゃんのほっぺや太ももなどでも感じることができますよね。

やさしくてやわらかいイメージのある「ふわふわ・もこもこ・ぷにぷに」な感触。手の平や指先にそれが触れているだけで、気分的にスーッと落ち着いた感じになるという人は多いようです。こういった物を使った、部屋着や毛布、ぬいぐるみなどのアイテムを部屋に置いておくと視覚でも癒してくれそう。イラッとしたときや気分が落ち込んだとき、何となく寂しい気分になってしまったときなどいろいろなシチュエーションで使える癒しアイテムですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE