お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を考えている彼と“お金”の話がしたい!

ヨダヒロコ/六識

風呂内 亜矢

編集部 さらに賢く貯蓄をするなら、彼女にアドバイスできることはありますか?

風呂内 お金は「使う」「守る」「増やす」の3つにわけるといいと言われています。彼女は手持ちの口座がひとつで、貯蓄も含めてすべてが「使う」の段階にありますので、次は「守る」にステップアップしてはいかがでしょう。

彼女にオススメしたいのは、個人向け国債の購入。利息が普通預金の利息よりもかなり高いので、換金の際にはちょっと増えて戻ってくるメリットがあります。ただし、1年以内に解約してしまうと元本割れのリスクがありますので、あまり大きな額を預けすぎないように。彼女なら50万~100万円を目安にするといいでしょう。今なら、変動金利型10年満期で金利が0.3%くらいなので、国債を100万円分購入すれば、6年間で1万8,000円(税引前)の利息がつきますよ。

◆今回のおさらい
・まずは彼がお金について話しやすい関係作りからはじめよう!
プロポーズされるまでは、彼の子どものころの習いごとや家族の話、現在の趣味へのお金のかけ方などをチェックして、彼の金銭感覚を把握。さらに結婚を意識し出した段階で、結婚式やマイホーム、子ども、キャリアなど、お金の使い方にかかわる事柄については具体的にすり合わせを。そのためにも、普段からお金について話しやすいムードをつくる努力をしておきましょう。自分とちがう金銭感覚に対して一方的にダメ出しをするのはNGです。その上で「貯蓄担当は自分」と覚悟を決め、ただ貯めるのではなく、お金を守ることにも目を向けていきましょう。

(取材・文:ヨダヒロコ/六識)

※この記事は2015年07月22日に公開されたものです

ヨダヒロコ/六識

女性向けライフスタイル情報誌&Webサイトの編集者を経て、 2013年に制作プロダクション「六識」をスタート。「働く女性が笑顔でいられる生き方を応援したい」という想いで、グルメや美容、マネー、恋愛・結婚をテーマにした記事の構成~執筆を行う。2児の母として、時短グッズの情報収集に余念がない。仕事・家事・育児に追われる日々の中、月に一度のネイルが癒しに。

この著者の記事一覧 
風呂内 亜矢

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけにお金の勉強と貯金を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌などメディア実績も多数。著書に『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』、『その節約はキケンです』がある。
●公式サイト:http://www.furouchi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE