お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上品だな~! 食べ方がキレイな女性に魅力を感じたエピソード3つ

ファナティック

大人の女性であれば、食事のマナーはきちんと身に着けておきたいもの。できてあたりまえではありますが、実は女性の食べ方に魅力を感じている男性もいるのだそう。今回は男性たちに、女性の食べ方でどんなところに魅力を感じたのかを聞いてみました!

■お箸の使い方が美しい!

・「箸の持ち方や食べ方がキレイだといい」(30歳/農林・水産/技術職)

・「箸の持ち方がキレイだと、育ちがよさそう」(24歳/その他/営業職)

・「箸使いがとてもうまく、キレイだった」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お箸の持ち方は、その人の受けた教育、しつけが見えるもの。正しい持ち方で、美しく食事ができる女性は、「きちんとしたお家で育ったのだろうな」という印象に結び付きやすいようです。

■お魚の食べ方がキレイ!

・「和食などで、魚を食べたときに、骨だけ残して、キレイに食べていると好感が持てる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「魚をキレイに食べる人は魅力的」(28歳/自動車関連/技術職)

・「魚をキレイに食べる女性は尊敬する」(38歳/通信/技術職)

・「魚の骨を残してキレイに食べたのを見たときに感心した」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

焼き魚や煮魚、実はキレイに食べられない人って多いんですよね。これも普段から食べ慣れ、作法とコツをわきまえていないとできません。

■ナイフとフォークを……

・「高級フレンチに行ったときに自然に、キレイに食べていて、食べ方がキレイだし、育ちがいいんだなと思った」(32歳/電機/技術職)

・「新卒の内定者との会食で、いかにもお上品そうな雰囲気の女性がフォークとナイフを完ぺきに使って洋食を食べていたのに感動しました。このくらいお上品ならきっと頭もいいだろうしほかのもっといい会社に入れたんじゃ……と思ってしまいました」(37歳/金融・証券/営業職)

お食事のマナーにうるさいのは和食だけではありません。洋食にもさまざまなマナーがあり、ナイフとフォークの使い方にもお箸と同様、美醜が出るものです。

男性たちが、女性の食事をする姿にドキッとした瞬間の数々、いかがでしたか? 上記のような所作に自信がない人は、ひとりで食事をするときも、キレイに食べることを心がけ、食事をする姿が魅力的に見える女性へとステップアップしてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE