お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゆるやかに糖質制限できる! 成城石井のワインバー「Le Bar a Vin 52」でロカボフェアがスタート♪

ル バーラ ヴァンお肉料理3種盛り合わせ

成城石井は7月17日から、同社が運営するワインバー「Le Bar a Vin52 AZABU TOKYO 」の全3店舗で、「ロカボフェア」を期間限定でスタートする。

【小食なのに太る? そんな恐ろしいことってあり得るの? 】

ロカボとは、北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟が提唱している新しい食のスタイル。食事から摂る糖質の量を制限して、食後の血糖値を上げないようにすることで、さまざまな病気の発症リスクを低減することができるというもの。従来の糖尿病治療であるエネルギーコントロール食にかわる、血糖コントロール対策として有効だと考えられている。

カロリーを制限するのではなく、1食あたりの糖質を20~40gに制限するだけなので、無理なく続けることができるほか、生活習慣病予防や身体に負担をかけないダイエットにもなると注目を浴びている。

切り立ての生ハム・サラミ類6種盛り合わせ

同フェアでは、山田悟監修の下、約60種ある同店の既存メニューの中からロカボに相応しいものを約20種類選定、特別なメニューブックに仕立てている。さらにこのフェアのためだけのメニューブックを特別に制作し、メニュー1品1品に糖質量の目安をグラムを表記しているので、利用客はメニューを見ながら食事の組み合わせを考えることができる。

ロカボメニューの例としては、「切り立ての生ハム・サラミ類6種盛り合わせ」や「ル バーラ ヴァン お肉料理3種盛り合わせ」など。今回のメニューで使われる食材の約7割が成城石井で取り扱っている商品のため、気に入れば、成城石井店舗で購入でき、自宅でも気軽に“ロカボ”を再現できる。

ロカボフェア

実施期間:7月17日~9月30日
実施店舗:Le Bar a Vin52 AZABU TOKYO 全店(麻布十番店、関内店、横浜ベイクォーター)
実施時間:17:00~23:00 ※ディナータイムのみ
特典:期間中、ロカボメニューを注文するとお通しとしてオリーブまたはパンを選ぶことができる。

(エボル)

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE