お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! オフィス女子のクールビズスタイル、好印象? 悪印象?

ファナティック

最近では暑くなると「クールビズ」という言葉が聞かれることも当たり前になってきましたが、クールビズについての情報は多くが男性向け。女性はクールビズでどんな服装をすれば良いのか、女性のクールビズについて男性たちがどう思っているのかわからないという人も多いのでは? そこで、今回は女性のクールビズについて男性がどう感じているか調査してみました。

Q.女性のクールビズスタイル、どのように感じますか?
「好印象」92.7%
「悪印象」7.3%

ほとんどの男性が女性のクールビズについて好印象を持っているようです。では、どうしてそう思うのか男性たちの意見を聞いてみましょう。

■汗暑苦しさを感じず爽やか

・「砕けて爽やかな印象を受けるので、傍で見ている分には悪い感じはしない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「涼しげでいいし、それに男性もやっているので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「季節感があってすごくいいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「暑苦しく見えないから。爽やかに思える」(36歳/機械・精密機器/営業職)

クールビズにともなってオフィス内の冷房も温度設定が高めになっていることが多く、クールビズじゃないファッションだと見ている方も暑苦しく感じそう。汗をかきながら仕事をしている女性を見るよりは、クールビズで爽やかに働いている女性の方が男性にとっても好印象なのは当然。ファッションに大事な季節感を感じさせてくれるところも良いみたいですよ。

■オフィスに合う服装であればOK

・「過度な露出が無ければ、涼しいほうがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「セクシーになりすぎなければ清潔感があってよい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「それが仕事に効率的な服装であれば問題ないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

クールビズとはいえいきなり露出が多めになるというのはオフィスには不向き。そこをしっかりと抑えたうえで、クールビズになるおなら何の問題もないという男性もいます。暑くて仕事の効率が落ちてしまうよりは涼しいファッションでテキパキと働いてくれている方が会社にとっても利益になりますもんね。

では、「悪印象」だと回答した男性にも理由を聞いてみましょう。

■職場環境に対応できなさそう

・「エアコンが寒いとか言われそうだから、わざわざクールビズスタイルにしなくて良いと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「TPOに合ってないことが多い」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

外回りの仕事が多い男性に比べて、オフィスにこもりっぱなしという女性の方が多いので、クールビズファッションになったらエアコンの温度を多少上げたとしても冷えを感じるのではないかと心配する男性も。外から帰ってきたときに薄着の女性たちに合わせて高めの温度設定にされたエアコンだと、汗がひかずに困るという男性も多いかもしれませんね。

女性のクールビズについては、概ね好印象とのことでちょっと安心したという女性も多そう。ただ、どんなファッションが女性のクールビズとして許されるのかというのはまだまだ難しいところ。涼しいからといって素足にミュールや露出が多すぎるものは間違いなくNG。まずは、パンツやスカートとシャツ、カットソーといった組み合わせを素材や色使いで涼しげに見せる、きちんと感と涼しさを両立してくれる七分袖のジャケットを合わせるなど色々と試してみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE