お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぷぷっwww みんなのおもしろ★寝言エピソード18「そこは鉄骨入ってます!」「宇宙の土地どうした?」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

ねごと友だちや彼氏と旅行に行ったとき、寝言にびっくりしたことはありませんか? まるで起きているかのように話す人もいて、つい笑ってしまうことも。そこで今回は、思わず笑ってしまった「寝言」を働く女性に聞いてみました。

ホントに寝てるの!?

・「彼が寝言でサザエさんの歌を歌いはじめた。音程もしっかりしていたので起きているかと思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『おはようございます!』といきなり寝言で聞こえたので笑ってしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「設計士の彼、『そこは鉄骨入ってます!』と言っていました」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

しっかりした口調で言われると、まさか寝ているとは思えませんよね(笑) そう思って振り返ってみると、ぐっすり寝ていて驚いてしまいます。眠ったまま歌うなんて、かなりのツワモノも。どんな夢を見ていたのでしょうか?

ペットも寝言を!

・「うちの犬が寝言を言う。甘えたような声を出すので見ていておもしろい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「隣人の犬が、犬なのに『にゃーんにゃーん』と鳴いていて笑いました。でも老化によるものだと聞きました」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ペットの犬が寝言で思いっきり遠吠えしていて、その自分の声にびっくりして起きていた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

かわいいペットたちも寝言を言っている様子。特に犬に関する報告が目立ちました。ワンコたちがどんな夢を見ているのか知りたいですよね。「お腹が空いた」「眠たいよ」などと言っているのかも?

寝言といえばお父さん!?

・「お父さんが電話番号を大きな声で叫んだ」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「父親の悲鳴。ビックリして一緒に悲鳴を上げた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「父親が『アイスクリームが溶けちゃう』と何度も言っていた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

強烈な印象を残すお父さんがずらり。きっと仕事でお疲れなのでしょう。父親の寝言を聞いたとき、娘たちは「すごかったよ」と教えてあげるのでしょうか? できればそっとしておいてあげたいけれど、ボリュームが大きいときには注意したくなってしまいます。

男性の方が寝言を言うもの?

・「兄が中学生の頃、合唱コンクールで歌う曲を寝言で歌っていた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「受験生の弟が昼寝中、数式を解く寝言を言い始めたとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「弟が当時遊んでいたゲームの呪文のようなものをずっとつぶやいていた」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

勉強やゲーム、学校行事など、学生らしい寝言が集まりました。眠っている間に数式が解けたらすごい! やはり、自分の生活の範囲の内容になるのでしょうか。興味深いです。それにしても、男性の寝言にまつわるエピソードが多い! もしかしたら、男女差があるのかも?

何を食べたの?

・「『おいしい、おいしい!』。何か食べていたんでしょうね」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「突然はっきりと、『もうケーキ食べた?』と聞かれた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『おにぎり3つも食べたの?』という寝言を聞いて笑ってしまった」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

おいしいものを食べている夢を見ているなんて、とても幸せなことですね。一体、何を食べていたのでしょうか。こんな寝言を聞いたときには、声をかけないであげましょう。途中で起きたら、目の前からごちそうが消えてしまうのですから……。

意味不明すぎます

・「『宇宙の土地どうした?』」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「『普通です!』とはっきりした声で叫んだ友人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『今から会いに来てよ』と友だちが甘えた声で言っていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

おもしろい寝言もあるのですね。その人の夢の中を覗いてみたいものです。そんなことを考えていると、ひょっとして自分も寝ている間に変な寝言を言っていないか心配になります。指摘されたことがないので大丈夫だと思いたい!

寝言を聞くだけで、その人の生活までわかってしまいそう。思っていたよりも奥が深いです。寝言を録音できるアプリもあるようなので、機会があれは試してみては? もしかしたら、自分がヘンな寝言を発しているかもしれませんよ。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE