お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の上目遣いはモテるって本当!? キュンとする男性は48.4%

ファナティック

顎を引きながら目線を上げ、目の前の男性をじっと見つめる「上目遣い」。そう! 男性にモテたい女子の必殺技と言われていますよね。とはいえ、こんなしぐさを実際にやるのは、ちょっと勇気がいるものです。そこで知りたいのが、「上目遣いには、本当に男性の心を動かす力があるの?」という点です。そこで今回は、男性に「女子の上目遣いにキュンとするかどうか」を聞いてみました。

Q.あなたは、女子の上目遣いにはキュンとするタイプですか?

「はい」……48.4%
「いいえ」……51.6%

思わずキュンとしてしまう理由、しない理由……気になるところを、さっそくチェックしてみましょう!

<女性の上目遣いにキュンとする男性意見>

かわいい!

・「女性のかわいい表情のひとつだと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「自分を見つめてくれている感じがよい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「甘えられている感じがするから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「はい」と答えた男性で、非常に目立ったのが「とにかくかわいい!」という意見です。上目遣いは、ちょっと幼い雰囲気もかもし出すもの。普段とはちがう雰囲気に、キュンとする男性が多いようです。

なぜかドキドキ

・「上目遣いをされるとなぜかドキドキする。新入社員に上目遣いをされたときはやばかった」(29歳/不動産/その他)

こんな意見もありました。上目遣いが好きなことに、理由なんて必要ありません!? 女子に頼られたい男性にとって、たまらないしぐさなのでしょう。

頼まれたら断れない……

・「上目遣いでお願いされたらわがままを許してしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「上目遣いで頼まれたら絶対に断れない」(27歳/情報・IT/技術職)

もはや「キュンとする」というレベルを、通り越してしまっています。上目遣いでおねだりする女子と、「仕方がないなぁ」とデレる男性。周囲からの目線は、かなり冷たいはず!?

では次に、気になる「しない」派男性の意見を紹介します。

<女性の上目遣いにキュンとしない男性意見>

これが現実

・「漫画とかだとかわいいけど、実際にやられると引く」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「実は鼻につくことも多く、相手の印象によっては逆効果なこともあると思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

実際の上目遣いは、かなり不自然な印象を与えるもの。現実には、男性をドン引きさせてしまうことも多いようです。

ずる賢い

・「あざとく感じる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「わざとらしいからイラッとします」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

上目遣いがかわいい女子に対して、計算高いと感じる男性も。男慣れしているのを嫌う男性も少なくないと、頭に入れておきましょう。

こんな意見も……

・「睨まれているように思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんかされる気がして怖い」(32歳/商社・卸/営業職)

かわいい表情をしているつもりが、かなりヤバい雰囲気になっているのかも!? 男性をむやみにおびえさせないためには、自分の上目遣いを、一度鏡でチェックしたほうがよさそうです。

およそ半数の男性に対しては、かなり有効! しかし残り半分の男性に対しては、警戒心を抱かせてしまうようですね。「上目遣い」は、まさにもろ刃の剣! 使う相手はよく見極めるのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE