お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は、生理がどのくらい遅れると気になるもの?⇒1位「8日〜14日以内」

ファナティック

生理が遅れると、いろいろな不安や妄想が頭をよぎって、気持ちがもやもやしてしまうもの。この「もやもや」が発生しやすいのは、生理がどのくらい遅れたときなのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.どれくらい生理が遅れると気になりますか?
1位 8日〜14日以内……32.6%
2位 4日〜7日以内……32.1%
3位 1カ月以上……17.6%
4位 3日以内……11.4%
5位 15日〜1カ月以内……6.2%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

今回のアンケートでは1週間以上生理が遅れると気になるという女性がもっとも多く、次いで4日〜7日で生理遅れが気になるという方が多い結果となりました。くわしい理由を聞いてみましょう。

1位/8日〜14日以内

・「7日以上遅れたことがないので妊娠したかと疑ってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも規則正しいので1週間以上遅れると、婦人病が気になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

1週間以上生理が遅れると、女性は妊娠や病気を疑うことが多くなるよう。特に普段から規則正しく生理が来る人ほど、もんもんとしやすいようです。

2位/4日〜7日以内

・「5日以上だと気になる。また生理不順になってしまったかと怖くなる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それ以上遅れると体の不調が気になるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

また1週間を超えるかもというあたりから、生理遅れが気になりだすという人も。

3位/1カ月以上

・「1カ月ないと、不安になる」(26歳/電機/事務系専門職)

・「もともと不規則なので1カ月くらい遅れるのは日常茶飯事だから。遅れると妊娠よりも病気が気になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

1カ月以上生理が遅れた場合は、遅れ、というよりも「生理が止まった」と考えられるため、女性はより不安に陥りやすいよう。普段から生理が遅れがちで、妊娠よりも病気を考えるという人もいました。

生理がどの位遅れると気になりだすのかは、いつもの生理周期がどの位かで変わってくるようです。ただ、生理が不規則というのは病気のサインということもあるので、いつもより少し遅れているようなら、一度病院へ行くようにするほうが安心です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE