お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた、「こういう格好してるから体が冷えるんじゃないの?」と思う女性の服装

ファナティック

夏はファッションでも露出が多くなりますが、どこに行ってもエアコンが効いているので入った瞬間に「ゾクッ」と寒気を感じることってありますよね。女性は夏でも手足が冷たいままの冷え性という人も少なくないので過度な露出は体の冷えにつながることも。今回は、男性目線で「それじゃ体が冷えるはずだわ」と思ってしまう女性のファッションについて聞いてみました。

Q.女性が「夏場だからって、こんな服装してるから体冷えるんじゃないの?」と思ったことはありますか?
「ある」38.5%
「ない」61.5%

女性のファッションを見て、体が冷えそうだなと思った男性は4割近くもいるようですね。では、どんなファッションを見てそう思ったのか具体的に聞いてみましょう。

■足元や肩を露出している

・「袖のない服を着ているくせに、エアコンが寒いと言っていた」(27歳/情報・IT/技術職)

・「足元靴下などはいていない」(30歳/農林・水産/技術職)

・「肩の出たノースリーブのワンピース」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「露出が大きい。肩の出た服を着ていたりする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ノースリーブや素足など足元や肩を露出している女性を見ると「体が冷えそう」と感じる男性は多いようです。見ている方としては涼しげでいいこともありますが、そんな服を着ていながら「エアコンが寒い」と言っているのを見ると、上着を着ればいいのにと思ってしまうこともあるみたい。露出しすぎは確かに冷えにもつながりそうですよね。

■薄着でエアコンの効いた場所にいる

・「キャミソールに超ミニスカートでエアコンのきいたカフェでくつろいでいる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「薄着で、エアコンによる冷え」(29歳/その他/事務系専門職)

・「エアコンをガンガンつけてタンクトップだと寒そうに見える」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

入った瞬間は「涼しくて気持ちがいい」と思う場所も少し時間がたつと寒く感じることは多いですが、そういう場所で薄着のままくつろいでいる女性を見ると「寒そうだな」と思う男性も。本人が寒いと思っていなかったとしても見ている方としては冷やしすぎると体に悪そうだと思ってしまうこともあるかもしれませんね。

■お腹が冷えそうなファッション

・「薄いレースの服。腹を冷やさないようにしたほうがいいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「お腹を出してクーラーつけたまま寝てれば体調悪くなるなと思う」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

夏は洋服の素材も薄手で涼しげなものが増えますが、お腹周りを無防備にさらすようなものだと体が冷える原因にも。特に冷え性だと自覚している女性は、足先や手先だけでなくお腹を温めることが体全体を冷やさないためにも重要なこと。内臓まで冷えてしまうと夏バテの原因になる胃腸の不調も引き起こしてしまいそうですね。

露出の多い女性のファッションをうれしいと思う男性も少なくないでしょうが、露出しすぎているのを見ると体調を崩しそうだなと心配になってしまうことも。確かに外を歩いているときなどは、ノースリーブや生足でも涼しげでちょうどいいかもしれませんが、エアコンの効いた室内では見ているだけで寒そう。ノースリーブや生足で出掛けたときには、エアコン対策として上着やストールなどを持っていくとサッと羽織ったり、膝に掛けたりもできるので冷え防止にもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE