お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「通勤電車内で読むのに『抵抗のあるもの』」って?⇒2位“マンガ”、1位は●●!

ファナティック

電車の中で読書をしている人は多いですよね。ちょっとした移動時間に、忙しくてなかなか読めなかったものを読むことは、時間の有効活用にもなります。では、電車内で読むものの中には、「これは家で読んだほうがいいよな……」と思うものもあるのでは? そこで今回は女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.通勤電車内で読むのに抵抗のあるものは?
●1位「ファッション誌」……34.8%
○2位「マンガ」……29.2%
●3位「新聞」……27.0%
○4位「週刊誌」……21.4%
●5位「自己啓発本」……12.9%
○6位「小説」……7.3%
●7位「ビジネス本」……4.5%
※複数回答式・「その他」は除く。

■1位/「ファッション誌」
・「趣味がまわりに見えそうで」(30歳/通信/事務系専門職)
・「サイズが大きいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「重たいし、満員電車だと広げられない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「新聞や単行本を読んでいる人が多い中で、読みにくい」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ファッション誌はある程度の厚みもあり、重さもあるため、持ち歩くのには少し不便。また、サイズも大きいため、車内で広げて……というのはなかなかできないようです。

■2位/「マンガ」
・「こんなマンが読むんだと思われるかもしれない」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「年齢を考えてしまう」(28歳/生保・損保/営業職)
・「読まれているものを知られたくない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「子どもっぽいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「大人がマンガを読むなんて」と思っている人は少なからずいます。そういう人の目が気になる場合、電車でマンガを読むことにためらいを感じるみたい。自宅で堂々と読んだほうが、楽しめるかもしれませんね。

■3位/「新聞」
・「大きくて邪魔になるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「パサパサ音がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「開けて場所をとるものは、狭い車内では迷惑だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

新聞の問題はまずその大きさ。工夫して畳みながら読む人もいますが、わざわざ窮屈な空間で読まなくてもいいのかな、と思うようです。

女性たちが電車で読むことに抵抗を感じるもの、いかがでしたか? 読むものは人それぞれ自由ではありますが、電車という場所を考え、TPOに合ったものを選ぶように心がけるのがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE