お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

通勤電車でマンガを読むのって、アリ? ナシ? 78.1%の女性が選んだのは○○!

ファナティック

忙しい毎日の中で、読書タイムを捻出するのって、けっこう大変。そのため、通勤で電車に乗っている時間を“読書の時間”としている人もいますよね。では、そんな通勤電車内で、「活字の本」ではなく「マンガ」を読むのってアリ? ナシ? アンケートで聞いてみました。

Q.通勤電車でマンガを読んでいる人に対する、あなたの考えに近いのは?
アリ!(肯定的)……78.1%
ナシ!(否定的)……21.9%

8割近い人が「アリ」と回答する結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

好きなものを読もうよ!

・「熱中できてあっという間に時間が過ぎる」(32歳/その他)

・「通勤中くらい自分の好きなことをしてていいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これから一日がんばる人、今日も一日がんばった人が乗っている電車。ほっと一息つきたいときなのですから、好きなものを読めばいい、という意見です。

迷惑にならなければOK!

・「他人に迷惑をかけなければいいと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「周囲の邪魔にならなければいいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人の迷惑にならなければかまわないと思う。マンガでも小説でも読めばいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

マンガに限らず、周囲の迷惑を考えない電車内での読書は言語道断です。満員電車のときでも、かまわず読書をしている人を見かけますが、ぶつかったりして困りもの。そんな読み方をしなければ、マンガでも問題ないようです。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

人前でマンガを読むのはちょっと……

・「恥ずかしい」(32歳/建設・土木/技術職)

・「マンガを読む大人に品格を感じない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「社会人でマンガはちょっと……」(31歳/医療・福祉/専門職)

マンガを読むこと自体は決して悪いことではないと思いますが、「人前で」というのにやや抵抗感のある人もいるようです。笑う要素の多いマンガだと、つい人前でもクスッとしてしまう可能性もあるので、自宅で楽しんだほうが懸命かも?

女性たちの電車内でマンガ読む行為に対しての考え方、いかがでしたか? 基本的に電車の中で読むものは自由ですが、人によっては、あまりいい印象を持たないことも。購入したマンガを自宅で読む

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE