お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ女子はおフェロ顔!? 流行の「おフェロメイク」を、正直、男性はどう思ってる?

ファナティック

モデルや芸能人も実践していることから、話題沸騰! 「おしゃれで色気がある風」に見せるおフェロメイクが人気です。男性ウケもよさそうですが……実際のところは、どうなのでしょうか。社会人男性たちに聞いてみました。

Q.今、女子の顔で注目を集めているのが「おフェロ顔」(=おしゃれでフェロモンが出ている顔)ですが、あなたは、血色のいいチークとリップが特徴で、かわいくて色っぽく見える「おフェロメイク」はありだと思いますか?

「あり(肯定的)」……58.1%
「なし(否定的)」……41.9%

約6割の男性は肯定的な回答でした。あり派、なし派、それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<おフェロメイクはアリ! 肯定的な男性の意見>

セクシー大歓迎

・「思わずキスしたくなるような顔だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「色っぽく見えると女性としての魅力が増すから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

セクシーな女子が好きな男性にとって、おフェロメイクは大好物! 色っぽい表情にドキドキしてしまう人も、少なくないようですね。

芸能人でいえば……

・「石原さとみのおフェロメイクがかわいいので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女子でもあこがれてしまうかわいらしさ&セクシーさと言えば、やっぱり石原さとみさん! あんな雰囲気がメイクで表現できたら……合コンでもモテモテ間違いなし!?

やりすぎ厳禁

・「肌の色によっては合わないだろうし、狙いすぎもよくないが、違和感がない程度であればかわいく見える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「度合にもよるが、似合っていればいいと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

肯定的ではあるものの……こんな意見も目立ちました。おフェロメイクをやりすぎると、ただの酔っ払いメイクになってしまいます。実践する際には、仕上がりを念入りにチェックしてください。

では次に、気になる否定派男性の意見とは?

<おフェロメイクはナシ! 否定的な男性の意見>

濃い! ケバい!

・「ナチュラルメイクが好きなので、街でそういう顔を見るとケバく見えるから」(29歳/不動産/その他)

・「チークやリップが色濃いと、子どもの化粧みたいに思えてしまう」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

肌の色味を増すおフェロメイクは、「濃い」というイメージも強いよう。すっぴん好きな男性からすると、「そこまでしなくても……」というのが、本音なのかもしれません。

計算高く見えてしまう

・「狙っている感じが嫌」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

否定派の中には、こんな意見もありました。おフェロメイクは、よくも悪くも男性からの目線を意識したメイク。そこが気になる男性もいるということを、頭に入れておきましょう。

人気のおフェロメイクに対する、男性の本音はいかがでしたか? 実践する場合には、ぜひ参考にしてみてください。くれぐれもやりすぎないよう、注意しましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~34歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE