お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女の子だから

「誰にでもやさしい彼女」と「自分だけにやさしい彼女」、男性に好かれるのはどっち?

ファナティック

男性はやさしい女性が好きです。みんなにやさしく接する女性の姿を見て好きになるという男性も多いでしょう。ですが付き合うことになって、彼女となるとどうでしょうか。今までどおり、みんなにやさしい女性でいいのでしょうか。男性に好かれる女性のやさしさについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.「誰にでもやさしい彼女」と「自分だけにやさしい彼女」、あなたはどちらが好きですが?
「誰にでもやさしい彼女」……45.9%
「自分だけにやさしい彼女」……54.1%

わずかではありますが、「自分だけにやさしい彼女」の方が好きという男性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「誰にでもやさしい彼女」と回答した男性の意見】

■裏表がある女性は嫌

・「自分にだけやさしいのもうれしいが、その分他人に対して冷たかったりそっけない態度を見てしまうことがあるなら、少し気が引けてしまうから」(30歳/その他/その他)

・「誰にでもやさしい女の子は、本当にやさしい娘なんだと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

自分に対してはあんなにやさしいのに、他人に接するときは別人じゃん……と引かれてしまっては彼へのやさしさも台なしになってしまいます。あまりに極端な接し方の差があると、男性はそれを裏の顔と捉えてしまうことがあるようです。

■みんなに好かれるのは一種の才能

・「巡り巡って自分たちに返って来そう。カップルとして壁に当たったとき、救いの手がありそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「みんなに好かれている人の方が困ったときに助けてもらえるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

特別仕事ができるわけじゃないのに順調に出世していく人や、目立ったカリスマ性があるわけじゃないのにみんなから人気のある人がいます。誰に対してもやさしさを持って接することができる人は、人生をうまく歩いていく才能があると言えるでしょう。

【「自分だけにやさしい彼女」と回答した男性の意見】

■独占欲から嫉妬する

・「独り占めしたいので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「誰にでもやさしいと嫉妬してしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

はっきり言うと、このタイプの男性は誰にでもやさしい女性とは相性が悪いでしょう。女性はなんの悪意もなく周囲と接しているだけで、男性が勝手に嫉妬する、これでは毎日けんかになってしまいます。自分だけにやさしい彼女でなければうまく付き合うことができないでしょう。

■自分だけが知っている彼女でいてほしい

・「自分だけにしか見せない表情を持つ人が好きだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「特別扱いされている感じでうれしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

自分だけが彼女の心の門をくぐれたという優越感を感じたい男性も、誰にでもやさしい女性に魅力を感じないでしょう。普段は素っ気ない態度なのに、二人きりになると急にやさしくなる、猫のような女性なら相性ばっちりです。

どちらのタイプの女性も、根底に見せかけではないやさしさがあることが男性に好かれる条件です。一見、誰にでもやさしいけれど、いざという時に裏切るような女性や、他人の痛みがわからない女性は、彼にだけやさしい彼女になることすらできません。彼に対しても周囲に対しても愛情を持って接することが、好かれる女性の特徴と言えるでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~34歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]