お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲んでしあわせ~! 女子が好きな果実酒ランキング、2位は「あんず酒」、1位は?

ファナティック

梅酒、あんず酒、ゆず酒……フルーティな味わいのある果実酒は、アルコールが苦手な人でもすいすい飲めてしまうお酒。味も香りもリラックスできて、おつまみと一緒にゆったり楽しみたいですよね。そこで今回は、女子の好きな果実酒について、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたが好きな果実酒は何ですか?

1位「梅酒」……51.6%
2位「あんず酒」……28.1%
3位「ゆず酒」……25.5%
4位「りんご酒」……9.4%
5位「みかん酒」……8.3%
5位「もも酒」……8.3%
※7位以下は省略、複数回答式

圧倒的人気を誇るのは梅酒。甘酸っぱい味わいにクセになるお酒です。続いて「あんず酒」「ゆず酒」がランクイン。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

1位「梅酒」

・「梅味の飲み物が好きだから。すっきりしていて、悪酔いしないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「梅の風味がおいしいから。体にいいと聞いたから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「何を食べながらでも邪魔しないさっぱり感」(28歳/電機/技術職)

やはり梅酒は果実酒の定番として女子の間でも定着しているみたいです。確かに、お酒を飲み始めのころに入りやすいのは果実酒から。特に梅酒からはじめる人は多そうですね。

2位「あんず酒」

・「ほんのり甘くて、香りがよいので好きです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あまりほかの果実酒を飲んだことがないが、あんず酒は甘くて、お湯割りなどでもおいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「かわいらしい感じがするから」(25歳/不動産/事務系専門職)

甘みのあるあんず酒は、飲むとどこかほっとする味わい。ゆっくり楽しみたいですね。冷えを気にする人はお湯割りにして、香りとあたたかさを楽しむのもいいですね。

3位「ゆず酒」

・「甘くてお酒の臭いがしないものが好きだから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「甘いだけじゃなくて酸味も少しあって爽やかで飲みやすいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

すっきりしたあと味が心地いいゆず酒は、甘すぎないちょっと大人な風味が人気の秘密。酸味があり、甘みが少ないので、さまざまな料理に合うお酒です。

4位「りんご酒」

・「さっぱりしていておいしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ジュースみたいで飲みやすいから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

さっぱりとしながら甘みのある、りんごジュースのようなりんご酒。お酒は苦手だけれど、これなら飲めるという人は多いようです。飲みやすいからこそ、飲みすぎには注意しないといけませんね。

5位「みかん酒」、「もも酒」

・「みかんのほんのりした甘さが好き」(32歳/その他/事務系専門職)

・「もも酒の甘く、フルーティな感じが好き」(26歳/食品・飲料/技術職)

カクテルのようなフルーティさが味わえるお酒。こちらも、りんご酒のように、お酒が苦手な人でも気軽に飲めそうです。

どれも女子には人気の飲みやすいお酒ばかり。果実酒といったおしゃれなところも、女子力をアピールできるポイントかも。あなたはどんな果実酒が好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE