お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず男泣き! 男性が職場で見せた涙の理由3選

蒼井ニイナ

人前で泣くことに抵抗がある男性は多いとは思いますが、仕事で思わず涙を流してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は職場で男性が見せる涙の理由を調査してみました。

Q.あなたは仕事のことで泣いてしまったことはありますか?
 「ある」……9.2%
 「ない」……90.8%

結果は、1割以下の男性が「ある」とのこと。これだけ少ない数となると、そうとう辛い思いをしたのでしょうね……。では、具体的なエピソードを見ていきましょう。

■いろいろ悔しくて、情けなくて
・「新入社員のころ、自分が仕事ができなくて悔しくて泣いてしまった」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「上司に怒られたから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「仕事の期限に間に合わずお客さんに迷惑をかけてしまって、情けなくて泣いてしまった」(29歳/不動産/一般事務)

男性の流す涙の理由には、思っていたように仕事ができなかった悔しさが多いようです。上司に叱られた場合や、自身の至らなさでかかわっている人に迷惑をかけてしまった場合、相手への申し訳なさと自分への情けなさで、つい涙が出てきてしまいますが、このときの悔しさをバネにがんばれる人は、きっと後々成功するはずです。

■精神的に追いつめられてしまった
・「毎月残業が100時間以上のときが1年以上続き、上司のミスをこちらの責任に押し付けられたときに泣いてしまった」(29歳/情報・IT/技術職)
・「上司に逆ギレされて」(29歳/自動車関連/技術職)

寝不足などで精神的に追いつめられている状況だと、感情のコントロールがうまくできなくなるもの。疲労がピークに達してしまったときに、上司に理不尽な対応をされて辛さのあまり泣いてしまった経験がある人もいるようです。

■怒りのあまり涙が……
・「同僚に対する怒りから思わず泣いた」(36歳/運輸・倉庫/その他)

怒りの感情がピークを越えると、うまく自分の理性をコントロールすることができなくなり、感情のたかが外れて涙がこみ上げてくることも。相手もそれをきっかけに反省してくれるといいのですが、お互いに理性を失ってしまっている場合、話し合いをするのはなかなか難しそうです。

職場で見せる男性の涙には、ひと言では表せない理由があることがわかりました。女性のみなさん、どうか「男が泣くなんて情けない」なんて言わず、やさしい目で見守っていてあげてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月05日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE