お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オンナらしい」っていったいなんなの? 働く女子の考える「オンナ」とは?

話す姉妹「女らしい」「女を捨てる」など、なにげなく使っている「オンナ」という言葉。では、「オンナ」とはどんなことをさしていますか? そして、「オンナ」に年齢制限はありますか? こんな質問をしてみたところ、働く女性からは、驚くほど多様な回答が寄せられました。

オンナは2種類……1.その人のありようが美しい人

・「恥じらいを持っている人。メンタルの問題なので期限はない!」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気をつかえる、生きることを楽しめる生き物。生まれ変わっても女性がいいです」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「自分をオバサンだと思っていない人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「きれいでいること。化粧をしっかりしている人を見ると、女であることを忘れていないんだなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分のことを女性として大切にしている人。年をとっても自分のことを大切にし、キラキラ輝いている人はオンナだなーと感じます。年齢制限はありません!」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「やわらかくて壊れやすい生き物です。年齢は全然関係ないですが、その人が女性として生きていたいと思える間はまだ現役の女性です」(31歳/その他)

・「なにかを常にがんばっている、もしくは無意識も含めてがんばらされている」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

女、男、にとらわれず、女性という一人の人間としての美しさを重視する声が多かったです。恥じらいがある、品がある、など、控えめなイメージが多いようです。「年をとっても女で“あろうとする”」姿勢を評価する声が多く、「常にがんばっている」という指摘は鋭いですね。

オンナは2類……2.男性に対しての女性である人

・「男性を引き付ける魅力がある人。外見が美しければ、年齢は関係ない」(23歳/その他/事務系専門職)

・「色目を使っている人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分は女性だと自覚して、それを武器にしようとしている人。何歳になっても、異性の目を気にしている人はオンナ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「異性としていつまでも見られる。異性からの目を意識して身なりをきれいにしている人はオンナだと感じる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「目配り気配り心配りができて、相手次第で対応を変えるがほかの人に不快感を持たせない人。色気が合ったり、男性へ向ける視線だったり、言葉づかい次第では、何歳でも『オンナ』だと思う」(28歳/その他)

オンナ、といえば男性に対して存在するもの、と考える人は実は少数派でした。身なりをきれいにする、という結果が同じでも、自分のためにする場合と、異性のためにする場合では意味がちがってきます。

オンナの期限はある? ない?

・「年齢は関係ない。生まれて死ぬまで女」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「死ぬまでオンナでいられると思う。そのためには、人が知らないところでも努力することが大切だと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「限りはないと思う。若くても、話し方や見た目がだらしないと女らしくない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分に関心がある限り」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「年齢は特に関係ない。やっぱり女性らしい品があるかどうか」(32歳/不動産/専門職)

・「私のおばあちゃんは美容師をしていて、着る服や髪形はいつもきれい! 職業柄、いつまでもカワイイ女子だと思う」(26歳/その他)

・「女でいられるのは子どもが生まれるまで。子どもが生まれたらお母さんと思う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「オンナとは控えめで守ってあげたくなる人のこと。母になったら、守ってもらうほうから守るほうになってしまうので、オンナではなくなってしまってくる気がする」(29歳/情報・IT/技術職)

オンナの期限では、「年齢制限はない。気持ちのありよう」という声が大多数。出産を機にオンナではなくなると考えるのは、少しさびしいですね。

いかがでしょうか。今回は、コメントのみでも記事が成り立つのではないかと思うくらい、いろんな声が寄せられました。それにしても……ただ生きているだけでは『オンナ』でいることがむずかしいとは、女性はたいへんです。今度、「オトコ」とはどんな生き物か、女性、男性、それぞれの声を聞いてみたいですね。意外な差が見られそうです。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月03日に公開されたものです

SHARE