お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「疎遠になる」とは? 友達と疎遠になる理由と対処法

マイナビウーマン編集部

【番外編】「疎遠になる」の意味や使い方

最後に、番外編として「疎遠になる」という言葉の意味や使い方をおさらいしておきましょう。

言葉の意味

「疎遠(そえん)」を辞書で引いてみると、以下のように記載されています。

そ‐えん〔‐ヱン〕【疎遠】 の解説
[名・形動]遠ざかって関係が薄いこと。音信や訪問が久しく途絶えていること。また、そのさま。「平素の―をわびる」「―になる」「―な間柄」

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

「疎遠になる」とは、関係が薄くなったり、連絡や会う機会が途絶えたりすることを指します。

使い方(例文)

「疎遠になる」は、以下のように使用します。

・高校を卒業した後に地元を出たので、幼なじみとはすっかり疎遠になってしまった。

・結婚後、平日は仕事、休日はもっぱら夫と出掛けるようになり、友達と疎遠になってしまった。

・子どもの教育方針についてとやかく言われることが増えたので、母とはすっかり疎遠になっている。

類語・言い換え表現

「疎遠になる」は、以下のような言葉で言い換えられます。

・距離を置く
・関係性が希薄になる
・没交渉(ぼっこうしょう)

疎遠にならないための心がけも大切!

特にアラサー世代は、人生の節目を迎えることが多い時期です。ライフスタイルの違いから、友達と疎遠になりやすい時期と言えるかもしれません。

今そばにいる友達とは疎遠にならないように、頻繁に近況報告をし合ってみては? LINEではなく、InstagramやTwitterで気軽にコメントするような方法もありますよ。

つながりを保つための心がけも大切ですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

SHARE