お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋するまつ毛

同性からは反感必至!? 女性が思う「男性にこびているメイク」の特徴

ファナティック

普段あなたは、状況に応じてメイク方法を変えていますか? 「仕事用」や「プライベート用」のほか、「男ウケ用」を実践する方も多いのかもしれませんね。印象を変えれば、確かに異性の注目を集めることはできるでしょうが……やり過ぎると、同性から反感を持たれるケースも。世の中の女性たちが、「男性にこびている!」と思うメイクの特徴について、教えてもらいました。

■アイメイク

・「アイメイク。目の大きさを倍に見せるために二重テープをしていて、人と目を合わせるたびに目をガッと開く人は、意識しているのかなと思ったからです」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「たれ目のメイク。甘えたいような感じを与えるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「まつげをがっつり上げている。上目遣いをするためだと思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

外見の印象を大きく左右する部位だからこそ、こだわりすぎは「こびている!」と感じる女性が多いよう。パッチリ目元を演出するためのメイク法は人気ですが、やり過ぎには注意したほうがよさそうです。

■リップメイク

・「テカテカのリップ。完全に男を意識しているように思う。女性同士で会うときにこういうメイクの人はあまりいない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「口元にほくろのメイク。口元に目が行くので、アピールしているように見える」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「リップがぷるぷるなメイク」(28歳/電機/事務系専門職)

ぷるんぷるんのリップは、同性であっても思わず注目してしまいますよね。いかにも「キスして!」という雰囲気は、周囲の女性たちをドン引きさせてしまうのかも……!?

■チーク

・「化粧が濃い。チークとか思いっきり濃いピンクを塗ったり……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「チークの濃さ」=「女性のこび度」という意見もありました。確かに頬の色が極端だとぎょっとしてしまいますし、目を引きそうですね。合コンの前には、参加女性たちの頬に注目してみてはいかがでしょうか。

■しっかりメイクのすっぴん風

・「すっぴん風メイク。男性はすっぴんが好きと言うのを利用して、しっかりメイクをしているから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ごてごてに作ったナチュラルメイク」(23歳/小売店/事務系専門職)

ナチュラルなメイクほど、実は手間がかかったりしますよね。ぱっと見はすっぴん風だけど、実はパーフェクトに作り込まれている……なんていうのも女同士ではバレバレです。

あなたのメイクは、こんな「こびメイク」になっていませんか? 男性ウケはよくても、実は周囲の女性たちから冷ややかな目線を向けられているのかも……!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]