お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

安心して暮らしたい! ひとり暮らしの部屋に求める4つのこと

黄昏る女性ひとり暮らしを始める、引っ越しなど生活するお部屋を決めるのって大変ですよね? あれもこれもと欲をはると家賃が……悩みは尽きません。全部揃っていて安いのが理想だけど、やっぱり優先順位が大切! 今回は女性たちがどんな目線でお部屋選びをしているのかリサーチしてみました!

譲れない部分

Q.独り暮らしの部屋を決める際の優先事項は何ですか?

安全(オートロックなど、2階以上など)……42.6%
広さ(間取り、床面積など)……10.0%
水回り(バス・トイレ別、システムキッチンなど)……17.0%
立地(最寄駅、周辺環境)……30.4%

一番多いのは安全! やっぱり女性ですからね、半数弱の女性たちはまず安全を気にしてお部屋を選んでいるみたい、ではそれぞれの回答を詳しく聞いてみましょう!

やっぱり安全!

「女性の一人暮らしは安心が必要」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「一応女子なので、不審者は気になります」(32歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

なるほど、あらためて安全=安心なのですね。生活する場所ですから安心できる環境は必須なのかもしれません。それはわかっているけれど! とそれ以上に大切なものを選んだ女性も沢山!

部屋は間取りでしょ!

「物が多いので、収納が大事」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「とりあえず狭い部屋だと部屋にいるのが苦痛になりそうなので一人暮らしでも30平米以上が必要です」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

収納! 広いお部屋! やっぱりほしいですよね。 生活空間の骨組みですから、やっぱりおろそかにはできません。でもでも他にも!

生活の基本は水回り!

「バストイレ別は必須」(33歳/医療・福祉/専門職)

「水回りが使いにくいといらいらしてしまうから。立地とかより、水回りを優先します」(25歳/不動産/事務系専門職)

ですよね、汚いお風呂、使いづらいキッチンなんて最悪! その気持ちもわかります。毎日の事ですし、いちいちテンション下がるのはやっぱり避けたいですから!

便利が1番! 立地でしょ?

「便利な場所じゃないと外出が憂鬱になるので」(31歳/金融・証券/営業職)

「周辺環境によって、ほかの支出も変わってくるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これも納得。住む場所は、外の世界へ繋がるルートに影響しますからね。住む場所自体も大切ですが、周辺環境やアクセスも捨てがたい! 悩ましい問題です。

やはり選ぶ目線は様々。すべてが揃うのが理想ですが、現実はやはり、自分のライフスタイルと照らし合わせて、なにが大切なのか? まずそこから決めて、できる限り欲張っていくのがいいようです。

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月10日~6月24日にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の女性)

 

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

SHARE