お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

空気読んで! 男性が「やる気のなさそうな女性にイラッとした経験」4選

ファナティック

どんなときでもやる気の感じられない人っていますよね。普段はそこまで気にならなくても、ときにはイラッとしてしまうこともあるのでは? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「やる気のなさそうな女性にイラッとした経験」について聞いてみました。

Q.何事においても「やる気のなさそうな女性」にイラッとした経験はありますか?
ある……34.9%
ない……65.1%

約3割の男性が、イラッとした経験があると回答する結果に。具体的にどんなときイライラしてしまったのか、くわしく教えてもらいました。

場を盛り下げるのにイライラ

・「みんなで食事や飲み会に行くときに、ひとりだけダラダラ返事をして、『仕方なく行きますよ』みたいな雰囲気を出してきて、毎回イライラする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「みんなでBBQをやりに行ったのにまったく乗り気でなく、焼けるからといってずっと日陰に居て、さらに面倒臭いといって手伝わなかった」(32歳/電機/技術職)

やる気がなかったり、まったく協調性を感じさせないような行動をしてしまうと、周囲の人のイライラは頂点に達してしまうよう。気乗りしないのは仕方がないとして、その場の雰囲気を壊すようなことは避けてほしいものです。

会社ですぐ動かない

・「会社にかかってくる電話すらまともにとらず、知らん顔している」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「すぐに動かないので、仕事を頼まないほうがいい」(30歳/農林・水産/技術職)

やる気のない女性は会社の中でもマイペースな振る舞いをしており、仕事に一生懸命な人ほどイライラしてしまうよう。仕事ではスピーディさを求められる部分も多いので、たしかに周囲は大変かもしれません。

やる気のない「口調」にイラッ

・「語尾がすべて『?』で、ゆっくり話す」(30歳/電機/技術職)

・「ボーっとして、挨拶すらしない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

口調のクセは、自分ではなかなか気がつかないもの。知らないうちに「いつもやる気がなさそうだよな……」と思われてしまう可能性もあるので気をつけて。

動きがすべて受動的

・「動きが遅くて、いつも指示待ち」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「受け身な姿勢にイライラしたことはある」(28歳/情報・IT/技術職)

自分から積極的に何かをやることはなく、やる気のない女性は動きがすべて受動的。誰かに何かを言われないと動けない人は、職場などではたしかにイライラされやすいタイプかもしれませんね。

周囲への配慮や理解がない行動は、あまりいいこととは言えません。このタイプに当てはまるなら、ぜひ少しだけ周囲に目を向けるよう意識してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]