お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

84.5%が支持! 男性に人気なのは「楽観的すぎる女性」or「悲観的すぎる女性」どっち?

ファナティック

いつも物事に対して前向きでプラス思考の人もいれば、マイナス思考の人もいますよね。これまでの人生の歩み方や、育った環境などがちがうので、考え方は人それぞれ。でも実際のところ、ポジティブな人とネガティブな人、人気なのはどちらのタイプなのでしょうか? そこで、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「楽観的すぎる女性」と「悲観的すぎる女性」なら、どちらのほうが好きですか?
楽観的すぎる女性……84.5%
悲観的すぎる女性……15.4%
※単一回答式・四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

8割以上の男性が「楽観的すぎる女性」を選ぶ結果となりました! それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「楽観的すぎる女性」派の意見>

自分にないものを持っている

・「自分が悲観的なので、彼女には楽観的であってほしい」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「悲観的すぎると少し引くし、自分がどちらかというと悲観的なので収拾がつかなくなりそう」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

自分が悲観的だと思う男性は、タイプの異なる女性に惹かれるようです。明るくポジティブにはげましてくれる女性は、魅力的に映るみたい。

悲観的だと面倒

・「悲観的な子に対して、毎回肯定してあげるのが面倒くさい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネガティブな人はちょっとしたことでも落ち込んでしまってこっちが大変なので、楽観的な女性のほうが好き」(27歳/情報・IT/技術職)

悲観的な人は自分の思いを共感してもらおうとしがち。それを相手にするのが面倒だと感じている男性が多いようです。

一緒に落ち込んでしまいそう

・「マイナス思考な人と付き合うと、こっちまで暗い気持ちになってしまいそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「悲観的すぎると、一緒にいてネガティブな気分になるので」(31歳/金融・証券/専門職)

自分の近くにいる人に似てくることってありますよね。あまりにネガティブな人が一緒にいて暗い気持ちになるよりも、明るい気持ちになれる相手がいいと思うようです。

参考記事はこちら▼

あなたはくよくよしないタイプ? 10の質問で診断します!

<「悲観的すぎる女性」と答えた人の意見>

慎重なところが◎

・「最悪の事態を考えて立ちまわれるほうが、トラブルが少なそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「よく言えば慎重派」(22歳/情報・IT/技術職)

悲観的な人は物事を慎重に考えて行動している印象があるようです。前向きに突っ走るばかりがいいということでもないのかもしれません。

振り回されたくない

・「楽観的すぎると周囲が振りまわされそうだから、悲観的すぎるほうがマシだと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分が悲観的なタイプだから、一緒にいてストレスがたまらない」(24歳/学校・教育関連/その他)

楽観的すぎる人に対して、「周囲を振りまわしがち」というイメージを持っている男性もいるようです。自分のペースを乱されたくないという人にとっては、楽観的すぎる女性よりも悲観的な女性のほうが一緒に過ごしやすいと思うみたい。

多くの男性は、悲観的すぎる女性に対して、あまりいい印象を持っていないよう。周囲に好印象を持ってもらうためにも、ぜひ笑顔でポジティブ思考を心掛けたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE