お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「清純な女性」VS「色っぽい女性」、男性が“キレイ”だと思うのは?

ファナティック

清潔感を感じさせる「清純派」と大人の魅力で迫る「お色気派」。女性のタイプにもいろいろありますが、男性から見てキレイだと思うのはどちらなのでしょうか? 今回は「清純な女性」と「色っぽい女性」についての男性の印象を聞いてみました。

Q.あなたが思う「キレイな女性」はどっち?

清純な女性……80.5%
色っぽい女性……19.5%

「清純な女性」のほうがキレイだと感じる男性は8割以上。圧倒的に多数派という結果になりました。では、キレイだと感じさせるポイントについて聞いてみましょう。

<「清純な女性」派の男性の意見>

■清潔感はキレイの条件

・「清潔感がしっかりしている人のほうが、一緒にいて楽しい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「清純さがキレイな女性の条件だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感があるので嫌な感じがしないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

清潔感を感じさせる女性というのがキレイな人の条件だという人は多いようです。清純そうな女性を見てイヤな感じがすることはなさそうなので、万人ウケするタイプとも言えるのかもしれませんね。

■清純派は内面的にもキレイそう

・「年齢を経ても持続しそうな感じがするので。奥ゆかしさもありそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「品性がある人は信頼が置ける」(31歳/商社・卸/営業職)

・「こっちのほうがなんか日本女性らしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「心がキレイで、身のまわりがキレイな女性は清純な人が多いので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「日本人はヤマトナデシコ」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

「大和撫子」という言葉がぴったりな清純派の女性。いくつになっても透明感があって奥ゆかしい女性でいてくれそうという印象を持つ男性もいるようです。見た目がキレイな女性は心もキレイなはずにちがいないという男性の期待もあって、清純派の女性は外見、内面ともにキレイに見えるのかも。

では「色っぽい女性」のほうがキレイだという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「色っぽい女性」派の男性の意見>

■女性には色っぽさが必要

・「どうしても色気がないと女として見られないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「艶っぽい女性が好きなせいか色っぽい女性を見るとキレイだなあと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「清純さはかわいらしさが強いと思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

清純派の女性もいいけれどキレイというよりかわいい感じになってしまうという男性もいるようです。大人の女性の艶っぽさを感じるには色気が必要。エロさではなく匂い立つような色気というのが男性にキレイだと感じさせるポイントのようですね。

「キレイ」という言葉に何を求めるのかでどちらのタイプが好きなのかが変わってくるようですが、清潔感や女性らしさというのがキレイだと思わせるために大事なのは間違いなさそう。内からも外からもキレイを目指して、男性に「おっ!」と思われる女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE