お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

心の準備、できてる? 年齢とともに老けていくことに恐怖を感じる女性は●%!

ファナティック

若いころはどんな欠点だって若さでカバーできていたものです。なのに近ごろ、どうにもごまかしきれない部分が出てきているなぁと感じることはありませんか? 人間は必ず歳を取るもの。今回は、年齢とともに老けていくことに関する女性の本音を聞いてみました。

Q.あなたは、年齢とともに老けていくことに恐怖を感じますか?

感じる……59.2%
感じない……40.8%

約6割の女性が「恐怖を感じる」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「感じる」と回答した女性の意見>

■今まさに実感しているから

・「肌がボロボロになっていると感じるから。対策は特にしていないけど」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「顔のハリが失われてきて、小じわが増えた。必死に保湿」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

日々の生活の中で、少しずつ変化を感じ取っている人も多いようです。特に毎日手に触れる肌の状態の変化は嫌でもわかってしまいます。年齢に応じたスキンケアを心がけましょう。

■可能だったことが不可能になっていく

・「かわいい服がどんどん似合わなくなったりするのかな、と思うことがあるから」(32歳/不動産/専門職)

・「化粧や服装で隠さないと見苦しくなることが怖いから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

以前ならナチュラルな若々しさでさまざまな服を着こなせていたのに、だんだんと顔や体形と服が合わなくなってきますよね。好きなものを着られないのはかなりのストレス。年齢を重ねると、うまく隠すテクニックが求められるようになるのかもしれませんね。

<「感じない」と回答した女性の意見>

■歳を取るのは自然なこと

・「年相応じゃないと気持ち悪い」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「自然の摂理だし、運命には逆らえない」(26歳/金融・証券/営業職)

自分だけが歳を取るのではなく、みんなも同じく歳を取っていきます。その事実を嘆いて若さをキープするために必死になるよりも、歳を取ることを受け入れる努力をしたほうが、毎日を楽しく過ごせるかもしれません。

■年齢を重ねたからこその魅力がある

・「内面的に経験が増えるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「桃井かおりみたいに、キレイに老けたい」(29歳/自動車関連/技術職)

女優でも、歳を取ってからよくなってきたと言われる人がいます。人の価値は、若さだけではないことを教えてくれます。内面的な輝きは、経験によって生まれるもの。若かったころの過去に固執する必要はありません。

アラサー、アラフォーという言葉が浸透してずいぶん経ちます。これは単に年齢を曖昧に表現する言葉ではなく、このころにさしかかったら、人生の岐路がやってくるということを感じさせてくれる言葉です。そろそろ年齢に応じた生活をしたいなぁと考えている人は、何が自分が目指す姿なのかをもう一度考えてみるのもいいでしょう。素敵に歳を重ねて、輝く女性を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密