挨拶ができないってどうなの! 常識がないと周囲を不快にさせる社会人の行動
社会の一員として働くようになると、周りからも「大人」として認識されますよね。なのに、歩きタバコや電車内で大声で喋(しゃべ)るなど、「社会人なのに」と白い目で見てしまうような人も。そこで今回は、社会人なのに常識がないと思う行動について、働く女性のみなさんに聞いてみました。
敬語が使えない
・「敬語を正しく話せない人。ものすごく不快」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「敬語がちゃんと話せなくて言葉遣いが雑」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
目上の人に対する敬語や謙譲語などが使えない社会人。行きついた先が「~っす」では、目もあてられません。
挨拶ができない
・「挨拶ができない人。挨拶もせずに社会に出るのはどうかと思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「『お疲れさまです』が言えない人に遭遇すると、ちょっと『あれ?』と思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
意外にも、挨拶ができない社会人は増えているよう。タイミングを探しているのか、面倒だからしたくないのか……。お互いのコミュニケーションのきっかけにもなる挨拶ぐらいはきちんとしたいものです。
時間にルーズ
・「時間を守らない人。遅刻グセのある人。周りの迷惑になる」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「時間や物事、何に関してもルーズ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
約束の時間に平気で遅れてくる人。連絡を入れてくれればまだ動きようもあるのに、それすらもできないのかとイラッときてしまうのもわかります。
気遣いができない
・「割り込みをしたり、我先にと順番を待たない人」(28歳/金融・証券/営業職)
・「満員電車で降りようとしてる人がいるのに、少しも体をずらそうともしない」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「相手を気遣うことができない人。今いいかなど相手の都合を聞かない」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
割り込み乗車をしたり、タバコのポイ捨てをしたりと気遣いが感じられない人。余裕がなさすぎて、自分が大人ということを忘れているのでしょうか。
このほか、TPOをわきまえていない服装や、いい年齢で人の悪口を言うなど、大人の対応としてどうかと思われるコメントが見られました。最低限のマナーとしてあったものがだんだん通用しなくなるのはぞっとするものがありますね。社会人として、大人として、慎みを持った行動を心がけたいものです。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~33歳の働く女性)
※この記事は2015年06月19日に公開されたものです