お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフスタイル

“子ども嫌いな男性”との結婚を迷わない? それとも……リアルな女心を激白!

ファナティック

女性にとって「結婚」は一大イベントです。その先につながる、妊娠や出産、そして子育てのことを含め、結婚を意識しはじめたら、自身のライフプランを考える必要も出てくるでしょう。もし、そんな過程の中で彼氏から「俺、実は子ども嫌いなんだよね~」とカミングアウトされたら……、どう思う? 働く女性たちのリアルな意見を聞きました。

Q.あなたは、結婚しようと思っていた彼氏が子ども嫌いだと発覚したら、結婚を迷いますか?

「迷う」……61.5%
「迷わない」……38.5%

「迷う」と答えた女性が、6割以上! それぞれの意見を聞いてみましょう。

<彼氏が子ども嫌い! 結婚を迷う女性の意見>

■結婚は子どもが前提

・「結婚する理由の8割くらいは子どもがほしいためだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもは私の人生計画においてマストなので」(32歳/学校・教育関連/営業職)

結婚と子どもをほぼイコールで考える女性たちにとって、彼氏の「子ども嫌い」は、想像以上に由々しき問題! お付き合い前に、ぜひ確認しておきたい点ですね。

■子育てに影響が出る

・「子ども嫌いな人は、自分の子どももあまりかわいがってくれないのではと不安だから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「子ども嫌いと明言しているくらいだと、子育てに非協力的そうでつらい思いもするかもしれないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子ども嫌いの父親の元で育つ、子ども。そして、子ども嫌いのパートナーとともに育児をする自分……。明るい未来が想像できないのも、無理はなさそうです。

■人としての魅力に欠ける……

・「子どもが嫌いという男性なら結婚しないかも。子ども好きな男性は、だいたい楽しくて明るくて大らかな性格をしていて、そういった男性がそもそも好きなので」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「特別好きでなくてもいいけど、いい大人が『子ども嫌い』って大人げないし、そういう人と結婚は考えられない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子ども嫌いなのは、人を好きになれない人なのかなと思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

子どもを好きかどうかで、男性としての魅力にも差が出る! という意見もチラホラ。その人の器の大きさをはかる基準にしている女性も、少なくないようです。

では反対に、「迷わない」を選んだ女性たちの本音とは?

<彼氏が子ども嫌いでも……結婚を迷わない女性の意見>

■2人で幸せを!

・「2人で暮らす生活でもいいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「もともと自分も子どもがそれほど好きではないので」(26歳/その他/その他)

もともと、自身の人生プランの中で、「子ども」に重点を置いていない女性の意見が目立ちました。愛するパートナーさえいれば豊かな人生が送れるという考え方の持ち主です。

■産まれたら変わる!?

・「独身時代に嫌いでも、産まれてみたらかわいくて仕方がなくなる人のほうが多いので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本当に産まれたら好きになるかもしれないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「他人の子どもが嫌い」だからといって、「自分の子どもも嫌い」だとは限りません。実際に、驚きの変化を見せる男性が多いのも事実です。本当に嫌いなのか、それとも単に苦手なだけなのか……。冷静に、彼氏の本心を見極めましょう。

<まとめ>

彼氏の「子ども嫌い」発言に、心が揺れてしまう女性も多いことがわかりました。中には、そのひと言がきっかけとなって、「別れを選択する」という意見も。もしも本当にこんな発言が飛び出したら……、あなたならどうしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数166件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]