お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムダな掃除はもうやめよう! 片付けいらずの部屋にする3つのコツ

ファナティック

片付けようと思っているのに、なかなか部屋が片付かない。ちょっとでも油断をすると「汚部屋」になってしまう人は、少なくないと思います。そこで今回は、働く女性たちが実践している「まめに掃除をしなくても部屋をキレイに保つ方法」について教えてもらいました!

■出したらしまう!

・「使ったら片付ける」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「使ったらすぐに元に戻すなど、日ごろから片付ける癖をつける」(28歳/情報・IT/営業職)

・「出したものは使ったらすぐしまう」(23歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「物の置き場所を決め、使ったら定位置に戻す癖をつける。そうするとそもそも部屋が散らからないので掃除が少なくなる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

片付けができない人の多くは、この「出したらしまう」ができていません。使ったあとは必ず元の場所にしまい、出しっぱなしにしないようにしましょう。そのためには、物をしまう定位置を決めておくことが大切です。

■ムダに物を買わない!

・「物を増やさない! これに限る!」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「物を持たないことが一番。本当に必要なものだけそろえる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「雑誌など溜めないこと」(22歳/情報・IT/技術職)

・「物を増やさないし収納場所を増やさない」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

部屋に物が多くて収拾がつかない人は、きっとムダな買い物が多いのかと思われます。自分の部屋の容量をよく理解し、ムダなものは買わない、増えたら捨てる、と心がけましょう。

■床に物を置かない!

・「床に物を置かないようにすると掃除のときに楽です」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「床に物を置かない。物をどける手間がないから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「物を置かない。ほこりがたまらないので掃除がしやすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「床に物を置かないようにする。床に物を置かなければ、あまり片付けする必要がないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

置く場所がないからと、床にそのまま物を置いてしまってはいないでしょうか? 床に物を置けば、その分散らかった印象になりますし、掃除機をかけるときの障害にもなります。ほこりを溜め込む場所を作らないためにも、物はきちんとあるべき場所にしまいましょう。

お部屋をキレイに保つための工夫、いかがでしたか? 難しいことではありませんが、片付けられない人が意外とできていないこの3つ。清潔なお部屋にしたいのであれば、まずこの3つを実践してみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE