お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年相応って知ってる? 久しぶりに会った女友だちが学生のころと同じ服装だったときに思うこと4選

蒼井ニイナ

昔から服の好みが変わらず、ずっと同じような恰好ばかりしている人はいませんか? 経済状況や社会的な地位など、服装にはその人が過ごす環境が強く影響するので、昔と変わらない服装のままだと、マイナス評価になってしまうことも。では、久しぶりにあった女友だちが学生時代と同じ恰好をしていたらどう思うのか、働く女性に聞いてみました。

■正直、引いてしまう……
・「進歩していないように思えるから」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「社会人なのに貧乏くさいと思う。仕事をして給料ももらっているのに、安い服でみずぼらしいと恥ずかしいから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
「ファッションにはあまり気を使っていないのだなぁと思う。普通はお金も自由になるので、ファッションにも気を使うと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

社会人にもなって学生のころと変わらない服装をしていると、精神面が成長していないように見られたり、貧乏くさいと思われてしまうようです。コーディネートの一部に上質なものも取り入れて、きちんと感を出すようにすると好印象です。カジュアル一辺倒の全身プチプラファッションでまとめたりしないようにしましょう。

■痛い人だと思う
・「年齢相応のおしゃれというものが存在しているので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「歳相応の服装じゃない人だと、仕事がうまくいっていないのかなとか、彼氏がいないのかなとか考えてしまいます」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年を重ねると、昔似合っていた服がなぜかしっくりこなくなるタイミングが必ず訪れます。それに気づかずに学生のころと同じような服装をしていると、ファッションに無頓着なただの痛い人に。いくらお気に入りの服だったとしても、今の自分に似合わなくなっているのなら手放すべき。まだ着られるから……という言い訳はやめて、厳しい目で持ち物を見直すことが大事です。

■ホッとする
・「自分がしっかりあって素敵だと思う。変わらないことに安心できるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あぁ、変わらないなぁと安心できるので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「学生のころと同じほうがいい。あまりに雰囲気が変わってしまっていたら、遠い存在に感じるのでさみしいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

否定派が多い中で、肯定的な意見の方も。まわりに流されず、自分の好きな服装を貫く姿が格好良く見えるようです。また、変わらないことで安心感を覚えるという意見も多くありました。もしかしたら、学生のころから自分のファッションを確立していて、センスの良さが感じられた人たちが、年を重ねても評価されているのかもしれませんね。

■似合っていればいいと思う
・「年齢じゃなく、見た目だと思うので」(29歳/その他/その他)
・「それぞれが満足するものを着ればいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

こちらも肯定派の意見です。最近は年齢よりもずっと若く見える人が増えているので、実年齢よりも見た目年齢が重要ということですね。自分に似合っているかどうかは、見慣れてしまうと気づかなかったりするので、たまに辛口評価の友人や家族に、おかしくないか聞いてみるといいかもしれませんね。

ファッションとは、その人の内面や生き方を映し出す鏡のようなもの。今のあなたに一番似合う服装を見つけて、美しく年齢を重ねられたら素敵ですね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE